教えて!住まいの先生

Q ちょっとしたことで妻と口論になり、床に物を投げてしまい、妻が小学生の子どもと必要最低限の物と着替えだけ持ち警察に駆け込んで一次避難?

したようです。連絡はありません。妻にも子供にも手は出していません。いきすぎたと反省しています。普段、時間があれば妻子供と一緒に遊びにでかけたり、ご飯も食べに行きます。私は警察署で40分ほど話を聴取され自分は自宅に帰宅させられました。離婚や接近禁止命令、退去命令など出るんでしょうか。頼れる両親もいません。市営住宅に住んでいるので退去命令が出た場合、行く場所がないです。また妻と子供の私物はどのようすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。
質問日時: 2024/4/28 05:22:28 解決済み 解決日時: 2024/5/3 08:15:39
回答数: 5 閲覧数: 324 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 08:15:39
文面を拝見する限り、叩いたり、殴ったりしていないのに、実家に帰るとか?友人宅に一時避難するとかでなく警察に即言った事が気になります。
今回の口論だけでなく、過去にも同じように物を投げたり、もしくは叩いたり(妻、子供含めて)という事はなかったのでしょうか?
離婚は夫婦の問題なので、あるとすれば奥様からと思います。
接近禁止命令、退去命令は家庭裁判所などから出される指示ですので、奥様が離婚を前提として調停を裁判所に依頼した際に併せて、これまでのご自身の行動に奥様やお子さんが恐怖を感じている様であれば出る可能性はあると思います。
ちなみにお仕事はなさってないのでしょうか?収入がないようでしたら、役所で生活保護、住まいの相談は出来ると思います。
奥様とお子さんの私物は、今後何かしら申し送りされるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 05:56:43
初めてではなく、これまでにも問題があって、
妻は次回はどうするか覚悟を決めていて、
事実を公の記録にするために警察へ行ったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 05:35:09
例え直接当たっていなくてもの物を投げつける狂暴性に恐怖を感じたのであればその心の傷は二度と治らない事は多々あります。あなたに出来る事は奥さんの望む通りにして差し上げる事ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 05:30:54
頼る両親はいないって言っても結婚して子供もいる年齢なんだからもう立派な社会人ですよね?
今後のことは妻側がどう選択するかによって左右されるからなんとも言えないけど、住宅は夫婦どっちの名義で契約してどっちが家賃支払ってるんですか?
仮に出ていくことになったとしても、新しい単身向けの部屋を契約したらそれでいいのでは
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 05:30:48
質問者さまから連絡して音信不通の状況でしたら待つしかないです。奥さまのご実家や親しいお友達の連絡先をご存じでしたら先に連絡しておいた方が良いと思います。質問者さま以上に奥さまとお子様は怖い思いをしてとても不安と想像します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information