教えて!住まいの先生

Q 実家が築50〜60年の平屋の家です。 実家帰った時に地震きたらどうしようなど不安になります。 リフォームや耐震補強など提案してますがなかなかやってくれません。

平屋全部じゃなくてもリビングのある右半分だけリフォームや耐震補強などできるのでしょうか。それだとあまり意味はないのでしょうか。
質問日時: 2024/4/29 15:14:14 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 63 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 15:27:19
市町村でそろそろ耐震診断の申し込みが始まると思います
耐震診断を補助金を使い耐震工事をできますが
築50年どこまでお金をかけるか話し合ってください。
こんご、ご家族が住むのか建て替えされるのかわかりませんが
とりあえず耐震シェルター 耐震ベッドで命を守ることも
考えてはどうでしょうか。
建築士さん、ご家族とよく話し合ってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 15:19:04
まずは耐震検査を役所など通じてやって貰い、紹介された業者を通じてやるのがいいと思います。

関東ですが、阪神の震災の後に耐震検査を数千円でやってくれて、2箇所の部分的耐震補強で十分となり、半額は自治体負担で出来ました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information