教えて!住まいの先生

Q 注文住宅のキッチンの仕様についてです。 ハウスメーカーの標準は タカラスタンダードのオフェリアだったのですが 差額を払いグランディアにしようか悩んでいます 私自身木製のキッチンはどうしても

カビたり耐久性の面でも心配があり、
やはりタカラと言えばホーローなので
グランディアにしたいと思ってます。

ですが、キッチン本体に
コンセントが付けれないのが悩みで
グランディアに決めきれずにいます。
フルフラットにするので
腰壁が無くコンセントが付けられないし
ホーローなので
リビング側にも付けられない。

やっぱりキッチン本体に
コンセントはあった方がいいですか?
無くても支障は出ないですか?

実例も踏まえて
教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/4/29 16:57:43 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 03:11:45
コンセント LIXILでも1-2万追加すれば本体につけられたけど そういうオプションないんですかね?

タカラスタンダードが良かったけど、諦めた者です!!でも、フラットキッチンにしました。

うちは、キッチンの横を通路 その横に横並びでダイニングテーブルにしました。
で、家の壁側にコンセントをつけて

カップボードの上に横長のSプレートのコンセントを4箇所つけました。
計8個

オーブンレンジ、炊飯器、ドルチェグスト、トースターは常備
なので、余裕はあると思います。

カップボードの上で生クリームとか混ぜ混ぜすればいいかなと思ってます。

それと、画像を貼っときますが キッチンのこっち側の壁にもSプレートのコンセントつけることにしてます。。

コンセントは多めの方が絶対いいと思います。キッチン本体につけられなくても、周辺につけられるところがあれば いいとおもうんですけど、、、
まぁフルフラットとかアイランドとかだと難しいかぁ〜
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 13:13:17
うちはタカラのオフェリアです。
なぜグランディアにしなかったといういと、我が家にメリットがなかったからですね。
カラバリはオフェリアの方が多く、グランディアは中まですべてホーローですが、そこまで求めていなかった。
収納するとき中や外にマグネットをくっつける予定もなかったですし
コストかけてグランディアにするメリットがなかったです。
うちは私がカンターキッチン希望だったのでコンセント問題もなかったです。
それを踏まえ・・・我が家はキッチンの中、カウンターの為、腰壁部分に2口。
ダイニング側にも腰壁部分に2口ついています。
キッチン周辺設備でこれは絶対条件で、今もかなり使っています。
見栄えがどうなるか分かりませんが、コンセントは床からもとることができると思います(学校にあった床にコンセントがついてる感じ)
私はミキサーやブレンダーをよく使用するので中には絶対必要。
ホットプレートやホットサンドメーカーもよく使う為、ダイニング側にも必要でした。
普段の生活の中で使用するかしないかでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 18:59:47
*知識不足かもしれませんが、システムキッチン本体にコンセント付きは見た事有りません。キッチン取り付け壁面・カウンター・コーナー袖壁・背面カップボード等に取り付けるのが殆どです。コンセントは必須です。キッチン本体に無くとも調理器具設置部に有れば十分だと思います。容量オーバー防止にコンセント単独回線がおすすめです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:31:22
わが家は、ホーローではないのですが

ダイニング側にも、リビング側にも、コンセントを設置しています。

ダイニングでトースターや、鉄板プレートを使用する際に利用しています。

リビング側のコンセントは、持ち歩き側の電話機の充電や
アイロンを使用する際のコンセントに。
最近では、腕時計、携帯電話、タブレット、ノートパソコンの充電にも。

あれば、いろいろ使い道がありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:29:54
キッチン付近のコンセントで良いか?
キッチン本体のコンセントがほしいか?
という事ですね。

これについてはキッチン家電のハンディータイプを使う機会が多いか?
につながります。

我が家は、共働きでキッチン家電のコンセント式が煩わしいという考えです。
ハンディータイプは充電式しか買いません。
コンセント式は中型家電(レンジ、炊飯器、トースター)だけなので
カウンター収納に並べています。

結果キッチン付近でコンセントが必要な物が有りませんでした。

生活スタイルとして、
お菓子作りとか?(くらいしか思いつきませんでした)
ハンディーから小型家電をよく使いそうだ。よく使う生活がしたい。
というのであればコンセントは大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information