教えて!住まいの先生

Q とある工務店で新築検討中なのですが、以下の仕様で金額が妥当かどうかご教授ください。 ・平屋 ・延床面積…28坪 ・長期優良住宅 ・オール電化 ・耐震等級3 ・断熱等級6(Ua値0.33)

・C値0.25(過去平均)
・ダクト式第3種換気
・APW330(樹脂スペーサー)
・グラフテクトキッチン+BOSCH食洗機
・フローリング無垢材
・外壁 杉板
・屋根 カルバリウム
・カーテン、エアコン込み

上記内容で値引きなども含めて建物代が2,500万円でした

そこに土地費用、外構費用、諸費用(ローン、司法書士手数料など)を足したのが総額となっていました。

金額が妥当か、また注意する点や確認する点などありましたらご教授いただけますと幸いです。
質問日時: 2024/4/30 16:37:38 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 301 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 21:59:01
むしろ安すぎて妥当でないと感じてしまいます。(お風呂やトイレは付いてますよね??)

気になったのは第3種換気くらいです。熱交換式の第1種換気に変更したほうが個人的には良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 20:03:36
妥当じゃないですか?
うちは約倍の広さの同じく平屋でウッドショック直前に2700程でしたからあれからかなり大幅に値上がりした今、その半分の大きさで同じくらいの値段なら全然いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 11:00:45
とても安いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 11:37:12
やっす
大丈夫かな?
抜けてない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:31:42
*内外装材仕様(無垢材でもピンキリ)、長期優良住宅建築証明有無にもよりますが、建物規模からも、安価に思えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 19:47:40
安いと思います。気密測定する予定ですか?
優良な工務店なんだと思いますが、念のため確認するとしたら、窓を極端に小さく少なくしてUA値を良くしていないか?です。
断熱しっかりせず窓だけ減らして見せかけの数値を良くする悪い例が増えているそうです。
そうではなくしっかり日射取得や採光、景色の切り取り、風の通りを考えた窓設計と十分な断熱材による数値なのであれば問題ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 19:13:05
素直にかなり安いと思います。
建物本体価格+付帯工事費+カーテン等も、さらに消費税含めての値段ですよね?

その工務店を紹介して欲しいくらいです(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 16:59:30
付帯工事費やその他経費が含まれているなら高くはない、妥当です。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information