教えて!住まいの先生

Q 18歳の新卒です。 実家暮らしで月収は18万円あり親に毎月4万円程渡すことにしています。

両親共に収入が少なくローンが組めず、親が住宅ローンを息子(自分)名義で借りたいと言ってます。お金は親が払うと言っています。
名義を貸すだけの話ですが、正直新卒で18歳の自分には責任が重いと感じます。
この話には私にデメリットがあるのでしょうか?
また、親が4万では少ないと言っておりこの金額は少ない方なんでしょうか?
現在団地に住んでおり私が働くことによって家賃が増えるらしく、住宅ローンにしたいという話らしいです。
分かりづらくてすみませんが回答をお願いします。
質問日時: 2024/5/1 01:31:35 解決済み 解決日時: 2024/5/1 23:10:42
回答数: 4 閲覧数: 156 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 23:10:42
いろいろ無理では?

ほとんどの住宅ローンは『勤続1年以上』という条件があり、貴方はその条件を満たしていませんので。

また、今は住宅を建てる費用や、中古住宅を買う費用は増加傾向です。
公営住宅なら入居者の収入で家賃が変わりますが、その変動だけで『大変』というのであれば、住宅ローンの返済なんて無理では?

住宅ローンは『一人1契約』です。
貴方が結婚して、新たに家を建てたいとしても建てられませんし、残った住宅ローンを親に押し付けることも出来ません。
ローンの返済義務は債務者にしかありませんから、何があろうと貴方が全額を返済しないといけません。



同居している実家にお金を入れる人はいますが、そういった家庭の少なくとも半分は『別に子どもからお金をもらわなくても大丈夫』という家庭でしょうし、多いか・少ないか、は何とも。
貴方の食費、貴方がいることで増える給水光熱費と家賃などを考慮すると、4万円はギリギリか、少し足りないのかも知れません。



安易にローンは組むべきではありません。

そもそも、親が収入が足りなくてローンが組めないのなら、統計的に親の年収ではローンの返済がキツイという事です。
なので、貴方が思っているように『名義だけ貸して、返済は親がする』とはならないかと。
いずれ貴方が返済するしかなくなりますし、その時に銀行に何を言っても無駄です。前述の通り、ローンの返済義務は債務者(貴方)にしかないので、銀行は貴方にしか督促をしません。

ローンが払えなくなり、延滞が1ヶ月以上続いたら、貴方の個人信用情報には『延滞』や『異動』といった記録が残り、住宅ローンを完済して一定期間経過するまでは他のローン審査どころか、クレジットカードの審査にすら多大な影響を与えることになります。
自己破産をしても同じです。

貴方にはリスクとデメリットしかありません。
なので、貴方が住宅ローンを組むくらいなら、貴方が家を出て一人暮らしをする方がマシです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 23:10:42

回答ありがとうございました。
住宅ローンの件についてはそもそも自分が条件に満たしてないと思うので親に好きにさせてやります(どうせ無理だろうから)
次に4万円は足りないという事なので自分の食費は自分で出すという話で落としたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 06:33:30
最近そのような無茶なこと言う親がいますが、現実的にはデメリットしかないのではないでしょうか。

まず、ローンとなると長期になります。
一つ住宅ローンがあったら新たに住宅ローンは基本組めません。
要するに、将来的に自分が新たに家が欲しくなっても、ローンが組めず買えないということです。

また、両親が払うと言っても、払えなかったら質問者さまの責任になります。
審査も通らないくらいの収入で本当に払えるのでしょうか?
払えない(少なくとも銀行的にはそう思っている)から審査が通らないんです。

もし仮に自分の幸せを押し殺して、親の幸せを考えるのであれば良いと思いますが、
そうでないのであればやめるべきだと思います。
結婚とかにもだいぶハードルになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 04:17:54
あなたの親は自己中の毒親ですか?持ち家は贅沢品と思って下さい。あと持ち家は税金が掛かり、年間の税金は10万円以上、あなたの支払うになることは目に見えてます。両親が亡くなれば全てあなたが支払うことになります。そして35年住宅ローンに束縛されます。仮に給与が上がらない場合、両親が死後、毎月10万円以上の支払いをしないと行けなくなります。残り8万円以下で生活出来ますかと言う話しです。絶対に名義は貸しては行けません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 04:08:17
デメリットは借金を背負うことです。
「名義を貸すだけ」の認識はとても危険です。
将来的に結婚せずに新築した実家で生涯を過ごすなら話は別ですが、仮に25歳で結婚して住宅を建てようと思っても、既存の住宅ローンがあれば新たに借り入れが難しくなります。

そもそも、ご両親の年齢や収入はわかりませんが年齢も若く収入もまだ少ないので、土地購入から住宅建築する費用を考慮すると、金融機関の審査自体が通らない可能性もありますね。

4万円は少ないとは思いませんが、生活が苦しいのかも知れませんね。
子供からすると当たり前と思うかもしれませんが、これまで育ててくれた訳ですし、独立したとして家賃、光熱費、食費で4万円では済みませんから、可能な範囲で検討してみると良いですよ!

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information