教えて!住まいの先生

Q 階下の生活音について 1年前に階下に、50代位の母親と30代位の男性親子が引っ越してきました。

引っ越し当初から、生活音に悩まされています。3階建て、鉄筋コンクリ構造、築30年以上になります。
集合住宅ですので、ある程度の配慮が必要だとおもうのですが、全くありません。もちろん、引っ越し時の挨拶はありませんでした。

①朝6時過ぎからの掃除機

平日、土日、関係なしにバン、ドンドン
ゴロゴロドーン、ガンガン壁に当て地響きがします
②掃除機が終わってからの布団たたき

マンションの手すりが金属製で
壁を叩く音と手すりを叩く音でマンション中に響き渡ります
ホコリなども舞い上がり窓が開けれない状態が続いています

③足音、窓の開閉音

ドスドスと歩く音で、目が冷めます
地震かと思うほど酷いです
窓の開閉音も、すごい勢いで毎回
バン!バン!と壊れるんじゃないかと思うくらいの勢いで開閉します

犬も飼っているみたいで、朝から吠える声が不快です。(ペット不可物件)
15年以上ここに住んでますが、そんな住人は初めてで、しんどい思いをしながら生活し
ています。
私の管理会社に相談しましたが、一階の人からの苦情がないので、対応できないとのことでした。一階の住人は、大家さんの息子夫婦です。二階の方が引っ越してくる前に、家の全面リフォームをしています。防音対策もされたのだと感じています。
前に住んでいた方は、一階からの苦情がひどかったと聞きました。私も引っ越し当初、掃除機がうるさいと苦情がきたので、フローリングには防音マットを敷き詰めています。

この住宅は、音漏れが酷いです。
蛇口をひねる音、水を流す音、シャワーの音
テレビや喋る声も聞こえるので、すごく気を付けて生活をしてきました。

階下の管理会社曰く、カスタマーハラスメントを受けたとのことです。
こっちは金払って借りとるんで!
こっちは客じゃけーの!
と暴言が酷かったらしく、こんな住人は対応できないとのことでした。

こんな事あるんでしょうか?
逆に同じことをしたら、きっと怒鳴り込んで来ると思います。
引っ越しを検討していますが、費用もかかりますので、すぐすぐとはいかず…
体調を崩したので通院しながら
なるべく家にいない時間を作るようにしています。そろそろ限界です。
夜勤者なので睡眠もとれない状況です。

何か良い方法はないでしょうか?
質問日時: 2024/5/1 11:08:21 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 50 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 12:06:39
生活音は判断が難しいですね
朝6時過ぎもすごい非常識というほどの
時間でもなく....

まずは吸音(防音)シートを床に
敷くなどの対策を取ってからですね
そしてその上で騒音の証拠を集めましょう


手っ取り早いのは『ペット不可物件』での
ペットです。規則違反ですので
この路線から攻めていけばいいです
ペット不可ですので、ペットを手放すか
引っ越すしか選択肢は無くなるので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 19:41:58
最悪ですね…賃貸でしたら引っ越すしか手はないかもしれません。音がつつぬけの集合住宅ならそれぞれが配慮して暮らすのが「お互い様」だと思ってましたが、そうでない人も結構いるようで他人と暮らすて難しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information