教えて!住まいの先生

Q 今年(2024)の連休にバーベキューをやりたいのですが、家の近所のバーベキュー場は全て予約済で借りる事が出来ませんでした。

しかたないので、自宅(マンション)が一階で専用庭があり、ここでやりたいのですが、注意する事は有りますか?
私的には、ご近所に迷惑を掛けないために、夜遅くまでやらない(開始12時、終了21時まで)、バーベキューコンロは2台まで、人数は大人10までを考えています。こんな感じでしたら、苦情はこないでしょうか?
質問日時: 2024/5/1 20:07:42 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 195 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 18:28:17
どうしてもやりたいならカセットコンロとホットプレートでやることですね。炭とか最悪です。洗濯やり直しになるんですよ?
布団だと洗うこともできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 08:23:11
苦情を面と向かっていう人はいなくても、確実に近所迷惑です。
自分で、迷惑かもと思ってる時点で、もうやめた方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 17:34:58
匂いくさい。まじでこっちがなんで我慢しなきゃ行けないのって毎度思う。
(都内戸建て)
ほんと嫌。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 09:25:18
他の住民が迷惑するんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 22:45:24
ここに投稿するのではなく、マンションの管理人(管理会社)に相談する内容ですね。そのまま見せて判断を委ねれば。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 21:34:39
他の方が家でやるリスクは書かれてるので、じゃあどうするかを書きます。
BBQ場で予約不要(不可)の場所は大抵どこの地域にもあります。川沿いや広い公園内などに多いと思います。そういった場所は基本的に貸し出し無しで設備はトイレのみだったりしますが、家で出来るなら道具は持ってるのでしょうし、そちらの方が無難です。連休中は混むでしょうから、早めに行く事をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 21:33:53
マンション内の共用部はベランダや専用庭を含めて火気厳禁です。
火気厳禁なのでタバコを吸うことさえ許されません。
また、ニオイもするので近所の洗濯物などに、
ニオイが付いたら賠償する責任があります。
戸建てであってもBBQするには近所へ事前の通知が必要な時代です。
マンションでBBQは非常識です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 20:39:07
苦情を言うのは相当な勇気を持ってのことです。
その場限りではなく、その後も顔を合わせる人たちですから、大概はガマンしています。
当地は戸建てですが、庭付の戸建てに住んだらBBQをするのが夢だったのが伺えます。
庭のないお宅はしませんが、あれば知り合いを呼んでこぞってやっています。
酒を飲めば声も大きくなる、煙は風下に流れる。
それが21時までというのは論外です。
ガマンしても2時間が限度です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 20:27:51
マンションのベランダ同様に 専有使用ができる共有部分という 扱いになると思います
そうなれば火器厳禁の場所です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 20:14:59
まず、バーベキューをやっても良いか管理会社や自治会とかに聞いた方が良いです。
住宅地でのバーベキューは禁止な事が多いので、出来るかどうかをまずは確認した方が良いかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information