教えて!住まいの先生

Q 生活保護の人が入居できるアパートって、問題のある物件ばかりですよね…? 一部言葉が荒いですがすみません。

私は精神の疾患(ちょっと発達障害かかっているらしい?)があって、2回ほど生活保護を受給した事があるのですが、アパート転居をした時に 信じられない轟音でヘビメタ??を流す人が同じアパートに居たり、やはり大音量で音楽を流す外国人がいたりで、その2回とも 保護から自立したあとに自費で引っ越しし直しています。
問題が無さそうな物件は審査落ちで入れない事も多く、生活保護のアパート転宅(施設からアパートへの転居)は、正直自立を促すシステムじゃなく さらに路頭に迷うようなシステムでしかないと思うのですが、
いっそ再就職までずっと一時保護施設で、自力でお金が工面できるようになったら(自立したら)アパート転居に移るっていうシステムのほうがよい気がしたのですが、なかなかそうはいかないですよね。
生活保護という肩書き(?)がある限り、まともなアパートには入居できない気がするのですが 過去に受給したことのある、今も受給している皆さんはどうでしたか?内見も、何回もするうちに「これ以上部屋探しをすると言われても困っちゃうね」みたく 自立支援員に言われたりして、何回か内見をしたところで打ち切られてしまいます
質問日時: 2024/5/2 17:31:31 解決済み 解決日時: 2024/5/2 17:54:35
回答数: 3 閲覧数: 223 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 17:54:35
家賃の上限が絡んでるんじゃないですかね。
あと、生活保護お断りな物件もそこそこありますから。
安くて生活保護OKってなるとどうしても妥協しなきゃいけない部分は出てきます。

うちが生活保護だった時はトイレにナメクジいました。
私どちらかというと潔癖なんですが諦めて住んでました。
(どこかからか侵入してくるんです)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/2 17:54:35

ナメクジ、どこからでるんでしょうね;外の緑地とかあったらそこから来るのかな??
私の時は1日5時間以上はうるさくて、耐えられず引っ越してしまいましたが…
これからまた病気が再発するような事があったら、諦められる部分は諦めようと思います。

それにしても、1番目の奴はツッコまれるの分かってるのにどうして変な回答寄越すんですかね?やはりバカとしか言いようがない

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 17:54:03
私の場合はそうでもなかったですよ。
今は保護受けていませんが、住んでるマンションは保護受給中に借りたところです。
6畳のワンルームで狭いですけど、鉄筋コンクリートで雑音も少なく駅徒歩10分、コンビニ・スーパーも徒歩5分くらいです。
自分で探して入居費用は役所負担で入居しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 17:37:46
生活保護はデメリットしかありません。私だったらいくら貧乏でも生活保護に手を出しません。わがままな質問者です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information