教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を検討しています。 まだ土地探しの段階なのですが、ハウスメーカーさんに紹介してもらったところや自分達でネットで見ていいなと思った土地がいくつかあります。

そこで旦那と休みが合うときに1日でまとめて数箇所の土地を見に行きたいのですが、その場合掲載サイトの物件担当者に連絡してからではいけないでしょうか?
早めに次のところへ行きたいため、長々と対応している時間がなく、可能であれば自分たちでぱぱっと見たいのですが、、、
質問日時: 2024/5/4 08:59:46 解決済み 解決日時: 2024/5/5 10:07:44
回答数: 8 閲覧数: 171 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/5 10:07:44
空地ですから、見るだけなら連絡不要。
場所が分かりにくいなどありましたら、不動産屋へ相談。

ハウスメーカー紹介の土地以外で気に入ったものがあれば、
ハウスメーカー担当者にどう思うか?と質問するのが良いかと。

意外と、ライフラインが入っていなかったり、
土地の高さ調整や、土留めなど、
土地価格以外にお金がかかる土地も有ります。

場所が気に入るか?も有りますが、
予算バランスを崩す結果になる場合も有ります。
ご注意ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 05:43:21
簡単に、その土地柄の雰囲気などを確かめるのに、とにかく見て回りたいのであれば、不動産屋なんかに連絡せずにどんどんまわるべきです。
そして、情報サイトに載っていない売地もたまーにあって、運良く売主(地元の不動産屋など)が直接売主になっている場合もあり、
そういう土地は、仲介手数料6%が免除されるのでとーーってもお得です。我が家はそうやって土地を見つけ購入出来ました。
なので自分の足で土地を見つけることをおすすめします。

まあとにかく、そうやって土地を見つけた後、気に入った土地があれば、その時に住宅メーカーか不動産屋に連絡して、住宅として建てるために問題ない土地なのか、地域の特定の条件があるのかなどを詳しく調べてもらう、という順序が1番スムーズです。
それと、情報サイトに載せない不動産屋独自のとっておきの土地もたまにあります。地元の不動産屋しか知らない土地で、とても良い土地ですが、相場より高く売ってたりしますが、とにかくとても良い土地だったりします。
ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 23:40:27
場所特定できるなら、勝手に行ったらいいゆですけど。
見て回る予定を担当者に伝えておいた方が、見に行った時の情報量は増えるんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 18:43:01
自分で土地の見方ができる人と同行した方が良いです。土地は経験を積まないと、積んでも一目で全ての瑕疵が見抜けるわけではないです。特に環境的なことは平日と休日、それぞれ朝昼晩3回ぐらいずつは確認しに行った方が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 11:49:12
場所さえわかれば勝手に見に行くのが良いと思う、
自分達のペースで見られるから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 09:18:56
勝手に見て回って大丈夫です、質問あれば不動産屋に連絡してくたさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 09:16:53
*接道から見るだけなら、連絡必要無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 09:04:02
ハウスメーカーに紹介してもらったのならハウスメーカーの担当者に相談してみては。
一緒に回ってくれるかもしれません。

あなた達だけで見ても分かるのは何となくの雰囲気と場所だけで、もっと大事な建築的な目線からの判定は何もできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information