教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしの部屋、どれがよいかご意見を参考にさせてください。 誰かの意見聞きたいけど友達も、親兄弟もいない。 別居のため一人暮らしになります。

若くして結婚したため一人暮らしの経験がありません。みなさんの経験などから下記の物件だったら気になることや、この物件にするってご意見を参考にさせてください。
厳しい意見はご遠慮ください。

質問者スペック
若くはないおばさん1人と猫1匹です。
事務系の仕事をしていて、基本出社でリモートの可能性はあり(今後転職する可能性も)。
それ以外のネット使用は普通にYouTubeやアマプラSNS程度。
Switchのソフトをネットでダウンロードはしますが、ネットゲーはしません。
ペット可能物件なので家賃割高です。はっきり言って今まで良いところに住んできた。が、一人暮らし負担増なら古いスペック悪いところでかまわないのだが、特定の街ではペット可にしたため異様にスペックがよくなって悩んでいる。

①分譲賃貸
込み込みで95千円。築22年。
6.4帖洋室、風呂トイレ別、システムキッチン(自炊派としては二つ口コンロで作業台があり充分に大きい、下部収納上部釣り天井があり収納は逆にここに全てが入る感じ)、ビルトインドラム式洗濯機つき。
独立洗面台。
駅近徒歩1分。南西向、2階。少し暗め、隣のマンションがあるのでカーテンは常時必要と思われる。
駐輪場あり。24時間ゴミ捨て可。
スペックは22年前だが綺麗に手入れしてきた感じ。当時の良いものを使用している。
唯一のデメリット:築年数が22年、写真では綺麗だが内覧なしでの契約。
浴室乾燥がない。洗濯機は外国製でオーナー持ちになるが修理がいずれいるかも…

②分譲賃貸
込み込みで94千円。築19年。
6.3帖洋室、風呂トイレ別、独立洗面台なし。
駅徒歩3分、ただ通り沿いで5/8階なのでカーテン解放できそうな状態。南向きベランダ壁がクリアなので非常に日当たりよし。
台所は①より小さいが十分に大きい。
内覧できるかは不動産側がふやふやしててわからない。
浴室乾燥あり。
唯一のデメリット:設備が①よりグレードが落ちる(水洗の蛇口が混合じゃないなど細かい点)、駅は3分というがもう少し遠い。

③賃貸アパート
込み込み95千円。駅3分②よりは近そう。
7.4帖新築鉄筋コンクリート構造のアパート、ユニットバスだが新築のため風呂トイレ綺麗な上スペック高い。浴室乾燥つき。
内覧できて、全室ペット可能物件なため鳴き声などの気を使いすぎなくても大丈夫かと思われる。
最大のメリットはインターネット無料。(160Mbps)
仕事でインターネット必要になっても、管理費の中に通信量があるなら、通信料が携帯代だけで家計に優しいのではないかと思います。オートロックはついている
唯一のデメリット:1階で北東向き。台所が狭い。(一つ口IH)カーテンは開けられなさそう。

悩むのは古くて綺麗か、新しくてユニットバスか。
一階か、それ以上か。
グレートと管理なら分譲賃貸、新築は未使用に加えてインターネット無料か。

どこでも住めるには良いところだと思うので、逆に悩みます。
孤独なおばさんと猫ちゃんにご意見ください。よろしくお願いします。
補足

ちなみに①は更新料が高く1.5ヶ月、②③は一ヶ月その他諸々①は手続き代が高いのはスペックと比例してあります。

質問日時: 2024/5/5 11:39:30 解決済み 解決日時: 2024/5/9 21:46:28
回答数: 2 閲覧数: 145 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 21:46:28
わたしも内見したほうが良いかと思います。

私が引っ越すときに特によく見るのはゴミ捨て場です。荒れてるところはそれなりの人が住んでるところなのでいくら綺麗でも辞めておいたほうが無難だと思います。

もし今後フルリモートもありえるのなら日当たりも重視したほうがよいかと。日当たり悪いのって地味にストレスです…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/9 21:46:28

具体的な所見を教えてくださってありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 11:46:38
女性なら2階以上が安心です。

ここで相談するより、内見が大事です。
駅から歩いてみるのも大事だと思います。

インターネットなどは些細なことだと思いますよ。

実際の空気感で、ピンとくるところがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information