教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンション共用部の修繕について管理会社が対応しない場合の対処法について
閲覧ありがとうございます。賃貸マンションに入居しているもので、管理会社の対応が非常に不愉快なので、厳しい対処法を教えていただければ助かります。
簡単に流れを記します。
1.自身の不注意で賃貸マンションの共用部分を破損。すぐに管理会社に連絡し対応仰ぐ
2.修理金額のみ記載の請求書がくる。
費用の明細問い合わせるも、値段しか言えないと明らかに不自然な対応
※金額して買いてない請求書作成に2ヶ月ほど時間を要する。
3.自身の過失も大きいため、少し値引きの交渉し、値引き後の金額を振込。
過失がなければ2のような不明瞭な段階で払うことはありませんでした。一応払う金額の妥当性は自身でもメーカーの定価や工賃等、調べ大きな乖離がなかったので払いました。
※3月初旬
4.その際、どれだけ遅くともゴールデンウィークまで、通常運営なら1ヶ月以内で修理は完了すると電話連絡。
5.現在何も対応されていないような状況。
修理されれば代金支払うつもりはありますが、非常に評判が悪い管理会社なのでこのまま何もなしというのも充分ありえます。
自身の手元には請求書と領収書、どちらも原本があるので、もう少し時間をおいて何もされない場合、契約不履行ということで早期の返金対応依頼、契約遅延の原因説明を求め、納得できない場合はオーナーへの報告、しかるべき行政機関へ申し出ようと思っていますが、他に何か方法はありますか?
入居後に管理会社が変更になり非常に管理が悪くなりました。
引っ越せとの意見もあるかもしれませんが、物件は気に入っているのと本件には関係ない事項なので、法的なアドバイスいただけると大変ありがたく思います。
※修理対応さえされれば金額は支払うつもりで考えています。
以上詳しい方アドバイスいただけると助かります。
補足
簡単に流れを記します。
1.自身の不注意で賃貸マンションの共用部分を破損。すぐに管理会社に連絡し対応仰ぐ
2.修理金額のみ記載の請求書がくる。
費用の明細問い合わせるも、値段しか言えないと明らかに不自然な対応
※金額して買いてない請求書作成に2ヶ月ほど時間を要する。
3.自身の過失も大きいため、少し値引きの交渉し、値引き後の金額を振込。
過失がなければ2のような不明瞭な段階で払うことはありませんでした。一応払う金額の妥当性は自身でもメーカーの定価や工賃等、調べ大きな乖離がなかったので払いました。
※3月初旬
4.その際、どれだけ遅くともゴールデンウィークまで、通常運営なら1ヶ月以内で修理は完了すると電話連絡。
5.現在何も対応されていないような状況。
修理されれば代金支払うつもりはありますが、非常に評判が悪い管理会社なのでこのまま何もなしというのも充分ありえます。
自身の手元には請求書と領収書、どちらも原本があるので、もう少し時間をおいて何もされない場合、契約不履行ということで早期の返金対応依頼、契約遅延の原因説明を求め、納得できない場合はオーナーへの報告、しかるべき行政機関へ申し出ようと思っていますが、他に何か方法はありますか?
入居後に管理会社が変更になり非常に管理が悪くなりました。
引っ越せとの意見もあるかもしれませんが、物件は気に入っているのと本件には関係ない事項なので、法的なアドバイスいただけると大変ありがたく思います。
※修理対応さえされれば金額は支払うつもりで考えています。
以上詳しい方アドバイスいただけると助かります。
分かりにくい部分を少し補足します。
修理を依頼することに対して
現在破損してる状態ですが、何事もなく使える状態です。自身のために早く修理して欲しいという意図はありません。
オーナーは伝えようと考えていること
苦情を言うつもりは一切なく、管理が満足にされておらず、私含め他の賃借人からも不満が出ている旨、現状を伝えたいと思ってます。
※オーナーは遠方に住んでおり、恐らく自身の物件を見にきてないと思われるため。
口コミ数百件ある中で1.7程度の管理会社であり、話が通じないので困っています。
質問日時:
2024/5/5 23:13:31
解決済み
解決日時:
2024/5/14 16:17:02
回答数: 4 | 閲覧数: 532 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 4 | 閲覧数: 532 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/5/14 16:17:02
賃貸屋です
他のコメントにも出てますが、こういうのって十中八九
問題の所在は家主です。
管理会社が動かないのは「家主が金出さないから」です
管理会社の出してる見積もりにOK出さないんですよ
もっと安くしろ、出来ないならそのまま放置で良いと
オーナーが承知してないのに、勝手に修繕などできませんからね。
>入居後に管理会社が変更になり非常に管理が悪くなりました
とあるでしょう、それって管理委託料をケチって安い管理会社に
切り替えたからです。
>口コミ数百件ある中で1.7程度の管理会社で
安かろう悪かろうなので当然です
最低限の報酬で最低の管理しかしないとこ選んだんですよ。
他のコメントにも出てますが、こういうのって十中八九
問題の所在は家主です。
管理会社が動かないのは「家主が金出さないから」です
管理会社の出してる見積もりにOK出さないんですよ
もっと安くしろ、出来ないならそのまま放置で良いと
オーナーが承知してないのに、勝手に修繕などできませんからね。
>入居後に管理会社が変更になり非常に管理が悪くなりました
とあるでしょう、それって管理委託料をケチって安い管理会社に
切り替えたからです。
>口コミ数百件ある中で1.7程度の管理会社で
安かろう悪かろうなので当然です
最低限の報酬で最低の管理しかしないとこ選んだんですよ。
回答
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A
回答日時:
2024/5/6 09:38:29
元管理会社の者です。
破損箇所をいつどのような形で修繕するかは貸主の自由です。
そこに借主のあなたが関わる権利は有してない。
極端な話、修繕費用をあなたから徴収しても実際には修繕工事を実施しなくたっていいわけです。それはあなたには関係のないことだから。
>管理が満足にされておらず
管理が満足にされていないっていうのはどこを見て判断してるの?
多くの人が管理会社の管理業務の範囲を勘違いしてるんですよね…管理会社の仕事じゃないことまで仕事だと思って要求する入居者が多い。
以前の良かった管理会社が途中で管理をやめたってことは貸主にそもそも問題がある可能性が高い。その管理会社はよくがんばってたんでしょうね…でも貸主に問題があって管理委託契約が更新されなかったんでしょう…貸主側と揉めて管理委託契約を切られた or 管理会社が嫌で更新しなかった。
つまりは…遠方に住んでるオーナーがそもそも問題である可能性を私は予想します。遠方在住オーナーに多いんですよ…
破損箇所をいつどのような形で修繕するかは貸主の自由です。
そこに借主のあなたが関わる権利は有してない。
極端な話、修繕費用をあなたから徴収しても実際には修繕工事を実施しなくたっていいわけです。それはあなたには関係のないことだから。
>管理が満足にされておらず
管理が満足にされていないっていうのはどこを見て判断してるの?
多くの人が管理会社の管理業務の範囲を勘違いしてるんですよね…管理会社の仕事じゃないことまで仕事だと思って要求する入居者が多い。
以前の良かった管理会社が途中で管理をやめたってことは貸主にそもそも問題がある可能性が高い。その管理会社はよくがんばってたんでしょうね…でも貸主に問題があって管理委託契約が更新されなかったんでしょう…貸主側と揉めて管理委託契約を切られた or 管理会社が嫌で更新しなかった。
つまりは…遠方に住んでるオーナーがそもそも問題である可能性を私は予想します。遠方在住オーナーに多いんですよ…
A
回答日時:
2024/5/6 09:08:35
破損に関していつ修繕するかはオーナーの勝手です。貴方がいくら訴えても、今は計画中と云われたらお終いです。
A
回答日時:
2024/5/5 23:29:39
はい、不動産関係者の者です。お答え致します。
ハイーッ❣。逆質問❔‥『共用部分を破損』何を壊しました❔
*:いまの時代、カスハラだとか、悪質クレーマー等も居る為、
管理って、迅速ではないんですよ。
『不愉快なので、厳しい対処法』‥出来ません。。。~ƪ(˘⌣˘)ʃ~。。
オーナー様がいらして、管理会社に任せてる訳です。
入居者様〔賃借人〕って、誰が借りても良いんですよ。イヤなら、退去です。
『共用部分』‥所有者ってオーナー様ですからね。
持ち主でない方が『強く直せ』って?、所有権は無いですよ。
ハイーッ❣。逆質問❔‥『共用部分を破損』何を壊しました❔
*:いまの時代、カスハラだとか、悪質クレーマー等も居る為、
管理って、迅速ではないんですよ。
『不愉快なので、厳しい対処法』‥出来ません。。。~ƪ(˘⌣˘)ʃ~。。
オーナー様がいらして、管理会社に任せてる訳です。
入居者様〔賃借人〕って、誰が借りても良いんですよ。イヤなら、退去です。
『共用部分』‥所有者ってオーナー様ですからね。
持ち主でない方が『強く直せ』って?、所有権は無いですよ。
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