教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしについてです。 2DK 4万7千円か、1R 4万千円の賃貸で迷ってます どちらも今の給料じゃちょっと高いかなと思ってます 上のどちらかに住むには手取りいくらくらい必要ですか?

探しても田舎なので良くて17万〜20万です
光熱費?とか合わせたら5万は超えますよね?
初めてなので色々聞きたいです
駅近がよくてどちらも駅近です
質問日時: 2024/5/6 21:01:56 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 24 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/6 21:15:50
大家してます。

だいたいの人が、月収の手取りの3割前後で、物件を探しているようですよ。

もちろん、それ以上でも大丈夫でしょうけど、一人暮らしが初めての人や、やりくりが上手ではない人は、よく検討中された方が賢明です。

> 光熱費?とか合わせたら5万は超えますよね?

ここでいうのは、家賃の目安についてのアドバイスですから、家賃以外の生活費は別として考えて下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 21:02:10
一般的には、家賃は手取り収入の3分の1以下が適切とされています。例えば、手取りが20万円なら、家賃は約6万6千円までが目安です。光熱費は物件やライフスタイルによりますが、一人暮らしの場合、1万円~3万円程度が一般的です。ですので、家賃と光熱費を合わせて考えると、手取り収入は最低でも月に10万円以上は必要となります。ただし、生活費や節約の具体的な計画も考慮に入れてください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information