教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電を住宅に設置してる方にお聞きしたいのですが 我が家は2009年11月に太陽光発電システムを設置しました

国の買取り制度がスタートしたのが2009年11月だと記憶してますから、制度スタート時からの運用となります
同じ時期に太陽光発電システムを設置した方々はパワーコンディショナーの状況はいかがでしょうか?
パワーコンディショナーの寿命は10年から15年と良く聞きますから、制度スタート時に設置した方ならそろそろ故障などの事例がある頃かと思います
我が家は今のところまだ故障していません
実際のところみなさんはいかがでしょうか?
故障した時はすぐわかる症状が出るのでしょうか?
交換した方は何年目で故障したなど、交換費用等の情報がありましたら教えて頂きたいのですが
質問日時: 2024/5/14 06:33:30 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/17 09:51:11
ちょっと間違っていますね、電気の買取はそれ以前からもありましたよ。FIt制度と言って、高額な買取金額が10年という制度が始まったということです。
我が家のはそれ以前から太陽光を導入。10年目の時にパワコンの調子がおかしいことを発見し、メーカーに調べてもらったら、基盤の不調ということで、基盤の身を交換しました、約7万円ほどしました。後1年と6か月で20年目を迎える。また不調にならないか気がかりです。10年過ぎても持っているのなら儲けものです。
パワコンの以上は設置業者よりもメーカーに問い合わせた方がお徳のように思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 08:02:23
私も10年経ちますが、正常です。

寿命は過積載率にもよります。北面設置もある寄棟3面なら発電がばらけるので寿命が延びる印象です。
逆に南1面の過積載は寿命が短くなります。

他に、塩害地区、硫黄のでる温泉地区、パワコンが浴室内の湿気にさらされている、室内設置で高温にさらされていると寿命が短くなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/14 06:58:43
11年スタートですが、12年に増設したほうが先に故障しました。
10年保証だったのですが、ギリギリ9年9か月ぐらいで故障したので、無償修理となりました。11年のほうはまだ壊れていません。
パワコン本体の価格が20万ちょっと、工事費等でその倍の40万ぐらいの見積もりが出る事が多そうですが、、、
パワコンをシンプルに交換するだけならばエアコンの工事より楽なぐらいなので
、もっと太陽光が普及して交換が当たり前になれば、エアコンの交換工事と同じように3~4万円ぐらいで交換できても良さそうな気がします。
今の工事費はかなりボッタクリです。買取制度などもあり、申請が必要などという旧態依然な制度も工事費を高止まりさせている理由の一つです。国は本気で再エネに取り組むつもりが無いと思いますね。原発に誘導したいのでしょう。自民党にやらせている限りこの再エネ貧国は変わらないでしょう。

ちなみにパネルが若干性能低下したらしくパワコンは壊れてはいなかったのですが、野立てのパワコンを1台自分で交換しました。
こちらは全くの同じパワコンのアウトレット品を購入し、自分で交換しましたので、アウトレット価格が約10万円、交換費用タダ(自分がタダ働き)で交換できました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information