教えて!住まいの先生

Q 賃貸の分譲マンションを退去したいです。マンションの掲示板には退去の連絡は家主へ、と書いています。この場合、家主は貸主でしょうか?所有者でしょうか?

賃貸借契約書には家主という記載はなく、貸主代理(マンションの管理会社とは別の不動産会社の名前(エイブルで部屋探しをし入居したがエイブルとは別の会社))、所有者(個人名)。賃貸の振り込みは貸主代理へです。分かる方教えてください。無知ですみません。また、この場合退去立会いにくるのは貸主代理の会社の人かエイブルの人かどちらでしょうか?こちらも分かる方いましたら教えてください。貸主代理の会社はこの時間営業終了しており現在電話は繋がりません。
質問日時: 2024/5/15 18:52:43 解決済み 解決日時: 2024/5/16 19:33:38
回答数: 2 閲覧数: 142 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/16 19:33:38
家賃管理している貸主代理で良いと思います。
まずは貸主代理へ連絡しましょう。
立ち会いも貸主代理の社員だと思います。
エイブルは契約時の仲介業者ですから、入居後は基本的に関わって来ません。

所有者=家主=貸主です。
所有者は貸主代理に全て一任してるので、所有者に連絡しても困ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/16 19:33:38

貸主代理に電話したところ手続きできました。詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。助かりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/15 21:18:43
大家 所有者に聞けば指示してくれるので
聞くのが一番です。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information