教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸マンションの共益費、管理費について質問です。

高齢の母の通帳を何十年ぶりかに見たら、家賃43,000円、共益費4,000円は入居当時の(20年前)ままですが、いつからなのかは昔の通帳がないので不明ですが、マンション管理費という名目で2ヶ月に一度、15,000円ほど引き落とされてました。
共益費、管理費は同じではないんでしょうか?
しかも、金額が毎回ちょっとづつ違うんです。
平均して2ヶ月に一度が15,000くらい。
これって、普通ですか?
自分なりに調べてみたのですがよくわかりません。
不動産関係に詳しい方教えてください。
質問日時: 2024/5/15 21:24:50 解決済み 解決日時: 2024/5/16 20:32:37
回答数: 1 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/16 20:32:37
マンションで2ヶ月毎の引き落としということで、集中水道管理の水道代の可能性はあります(個別に水道代を支払っているのであれば該当しません)。他には集中給湯であれば給湯代ということも考えられますが可能性でしかありません。賃貸契約をした不動産屋に確認するのが確実です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/16 20:32:37

ご回答ありがとうございます!
待ちきれず仰るように、今日不動産屋に聞いてみた所やはり水道代でした!
マンションで管理して水道代を払うことがあるとは無知でした。
ベストアンサーとさせていただきます!
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information