教えて!住まいの先生

Q ブレーカーの漏電について質問です。

太陽光発電のブレーカーが中間地点で止まってしまっていてONにもOFFにも出来なくなってしまったのでメーカーさんに問い合わせたら漏電の可能性がありますと言われました。業者さんに連絡して見てもらったら、太陽光発電のブレーカーと普段使っているブレーカーも漏電しているので変えた方がいいと言われました。
1箇所9000円で10箇所変えた方がいいのと、太陽光発電のブレーカー交換は20000円で全部で12万1000円と言われたのですがこれは安い方でしょうか??
質問日時: 2024/5/16 08:02:28 解決済み 解決日時: 2024/5/16 12:15:57
回答数: 4 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/16 12:15:57
ネット業者ですか?
ブレーカーが漏電して取り替えって分電盤が濡れているんですか??
漏電は基本的にブレーカーを替えて直るようなものではありません。
最寄りの登録電気工事店又は最寄りの電気工事組合に斡旋してもらった電気工事店で再調査してもらった方が良いですね。

太陽光の漏電ブレーカーがトリップしていたなら太陽光のブレーカーを遮断していれば、他は関係ないです。
分電盤の主幹漏電ブレーカーがトリップしている訳ではないですよね?
主幹の漏電ブレーカーがトリップしていないなら他のブレーカーが漏電なんていうのは全くの嘘になります。
また、太陽光の漏電であれば太陽光発電系統が原因なので、太陽光設置業者に修理依頼ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/16 12:15:57

こちらのコメントで、自分が思ってた答えが出たので選ばせていただきます。
ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/16 08:38:00
①ブレーカーも漏電しているので・・・
ブレーカーが漏電することはほぼあり得ません。電気負荷装置が漏電するから漏電ブレーカーが動作するのです。
②まずはどこで漏電を調べるのが手順です。でたらめすぎて詐欺会社ないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 08:09:47
本当に漏電していれば、場所を特定して復旧しなければ、ブレーカーを新品に変えてもONにできません。
テスターがあれば絶縁抵抗を測定してください。ご自身では難しいでしょうかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/16 08:09:38
ブレーカーが故障してるなら交換でしょうけど漏電が原因ならブレーカー交換しても症状は一緒ですよ。漏電箇所特定してそこを治すのが先決です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information