教えて!住まいの先生

Q 賃貸トラブルについて

私が住んでいるアパートは玄関の前が自分の駐車場となっており車1台止められる広さの駐車場付き賃貸です。その駐車場の出入口に4つの側溝があります。そのうち3つ程ボロボロで落ちそうだったり壊れかけています。そのことを以前大家さんに相談していたのですが中々修理していただけていません。そして先日その側溝を通った時に私の不注意でもありますが落ちてしまいその時に子供を抱えていたため変な転び方をしてしまい腰にヒビが入る怪我をしました。今は痛めどめとコルセットでの生活です。それを不動産屋に伝えて大家さんの保険で治療費が何とかならないか相談をしました。大家さんはイギリス在住で多分中国人?ぽいかたなのですが、なかなか連絡持つかずやっとお返事が帰ってきたのが「火災保険しか入っていないし賠償するつもりもない、責任は無い」と仰っていると連絡が来ました。わたし的に、慰謝料を払って欲しいとかではなく気持ち程度に医療費くらい負担していただきたかったのですが謝罪すら何も無く責任がないとまで言われて怒りが湧いてきました。この場合裁判でしか相手に何も請求は出来ないでしょうか。
質問日時: 2024/5/18 18:42:15 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 117 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/19 11:49:45
施設の管理責任を問うことは出来そうです

ただ、管理会社へ言っても埒が明かないと思います

弁護士を立てて争う姿勢を見せれば、全額は取れなくてもいくらかは取れそうです
(アナタにも過失あり)

保険に入っていないから払わないなんて、悔しいですね


警察へ被害届を出したらどうですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 18:59:44
裁判でも不可能。
自身の過失で転んだんでしょ。大家に怒るなど筋違い。自分の不注意なのだから、怒りの矛先は自分に向けること。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 18:53:28
裁判をしても請求金額は貰えませんしあなたが勝訴になる率は低いです。
また、裁判費用、弁護士を依頼した場合は弁護士費用等でお金が
かかります。よく法テラスに相談しなさいとのコメントを見かけますが
法テラスも初めの1回は相談無料になるだけと有能な弁護士があまり
いません。区役所、市役所等に相談出来る窓口があります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 18:50:00
ダメです勝てません

先ず溝を修繕する義務は大家にありますが、いつするのは自主性であり
「すぐしなかった!」は過失に問えるのは難しいです。

しかもあなたは溝があり危険だ
と認知していたわけです。

「ほらーだから危ないって言ったじゃん」は通用しません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/18 18:47:43
難しいコトは横に置いておきますが、民事事案なので、相手に何か強制する為には裁判で勝つしかありません。しかし裁判に勝っても、相手がそれに対応してくれるかどうかは又別問題です。

その面倒さがあり、結局は費用負担だけが残ってしまうので、多くの人はそこ迄しないんです。ただ事前に内容証明郵便を送り「裁判にするぞ~」と揺さぶりをかける事はできますが、逆に難癖つけられて部屋を追い出される覚悟をしておく必要もあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information