教えて!住まいの先生

Q 医師がマイホームを購入する際、普通の一軒家を選ぶ理由は何ですか?高級マンションや、大きい家に住むものだと思っていました。 私は医者ではないですが総合病院で働いています。

ベテランの先生たちの家がごく普通の一軒家で意外でした。てっきりお医者さんだと、ゴージャスな持ち家に住んでいるものなのかと思っていました。
質問日時: 2024/5/19 08:05:53 解決済み 解決日時: 2024/5/26 02:38:07
回答数: 10 閲覧数: 326 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/26 02:38:07
初めまして宜しくお願いします
僕も地方の基幹病院に勤務する医師で 50代 診療部長職ですが
我々なんて所詮はの一般人ですからね 税や保険 等を引かれたら手取りなんて1200万〜300万
豪華なマンションなんて無理ですよ
我々には分不相応です。
地味に目立たない生活をする分にはお金には困らない その程度です。
中規模〜大規模の医療法人社団の理事長クラスになれば買えるかなぁと思いますが…
僕が一軒家に住む理由は周囲に音などで迷惑をかけたくないからです。
夜中に帰宅しシャワーの音やガタガタとした生活の音を立てて多少でも迷惑をかける事は避けたいですし
そんな事を気にしながら生活をするのはストレスですからね…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/23 12:00:37
ストレスのかかる仕事だから家でゆっくりしたいのでしょう
マンションだと組合とかあるし
経営者が静かな国産高級車に乗るのも常に電話があるからです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/20 14:55:25
おれの母、医師だけれどアパート暮らしでも良いと言っていたよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 18:57:33
うまくいっている開業医であれば、かなりの収入がありますが
総合病院の先生だったら年収1,000,000円程度。

自宅以外の趣味にお金をかける先生もいらっしゃるかと。

ちなみに、わが家の住宅街は、森が多い高級住宅街。
県立公園に向かって歩いていくと、同じ一族の大きな家が並んでいます。

県内でも有名な開業眼科医の一族です。植栽も乗用車も通常ではない、

初代が戦争から戻ってきた際に、心を痛めていた。
奥様が、ご主人がゆったりと過ごせる場所を探して家を建てたのが始まりとか。

総合病院の一族の次男。
自分だけで1棟の総合病院を持っている社長。
建物にはこだわりはなく
愛用車はフェラーリ。
自動車が地震による被害に遭わないように、車庫に免震装置をつけたそうです。
当然のことながら、地面に降りるまでの間に、、底をすることなく緩い勾配をつけて。

本宅は、家族で過ごす普通の家だそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 18:44:20
単なる思い込み。


余談。
業界ではお医者様は
三井大好きで
医者と弁護士は
三井で建てるなんて
都市伝説有るけど
(そんな話なかったら
全力でごめんなさい)
三井だからって
絢爛豪華って訳でもないだろ。
普通の家に住んでる
お医者様って個人的には
好感持てる。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 14:55:17
医師じゃないですけど類似の年収あるのでお答えしますと、まずタワマンは同価格帯の戸建より防音性がないし部屋数なくて狭いので選択肢に入りませんでした。10年くらい住んでから売ってリセールバリューで儲けたい家賃を浮かせたいということで人気ですが住環境は悪いです。
そして4〜5人家族なら床面積40坪もあれば十分なんですよね。なんぼ広くても50坪以上はいらないかなあ。あとはビルトインガレージとかもつければかなり満足できる広さになって、そこからは見栄の世界だと思います。
50畳のリビングとかプール付きとかね。使わないですから、そういうのはつけないですね。
そうすると普通の戸建てになっちゃいますね。ただ積水とかヘーベルだとこれで内装に金かけると土地込み1.5億とか2億弱くらいになっちゃいます。地方で、です。普通の戸建ても今は高いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 13:29:12
医者は、家を建てても、そこにいる時間は短いから、豪邸を建ててもしょうがないのです。
大病院の勤務医は、医局人事で動くので、県庁所在地の県立病院の勤務の時に家を建てても、50歳で100km離れた基幹病院へ転勤を命じられ、そこで定年まで働くことになって、週末しか家に帰らないなんて人、大勢います。
建てた家から通える病院に運よく勤務しても、家にはほぼ寝に帰るだけ、週末も当直やゴルフで家にいないとなると、豪邸を建てる意味はないですよね。
そもそも、年収も1800万あったとしても、手取りは1100万程度です。子供が私立の学校に行ったり、塾に行ったり、最後には私立の医学部に行くとなったら、子供2人に1100万の半分以上取られます。妻が専業主婦だとしたら、さらに金遣いが荒く、家にお金なんかかけらえれませんよ。
まあ、代々勤務医のそういうことを知っている医者だと、自宅は賃貸、土日に使うための別荘を買っている人はいますね。まあ、別荘と言ってもバンガローのようなもので、土日に仕事を忘れてリラックスするためのものですけどね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 09:31:19
総合病院の勤務医ならば、地域や役職などにもよりますが、30〜40代で1000〜1500万が年収のボリュームゾーンでは?バイトを頑張ればもっと稼げますが、総合病院のみの年収ならばそのくらいだと思います。

そうなると、地域にもよりますが、億ションや豪邸は普通に無理です。

戸建に関しても、建売サイズで土地を含めて1億円以上の地域もあれば、2000万円以下の地域もありますので、普通の戸建=大したことないという訳でもありません。

知り合いの医師では、大病院の跡取りの先生は都内一等地の豪邸に住んでいらっしゃいますし、ご夫婦で医師のご家庭も都内の高級マンションに住んでいらっしゃいます。ですが、普通の勤務医で奥様が専業主婦だったりすると、そこまで極端にお家がゴージャス!というのは少ないです。

あと、年収が高くても、必ずしも家にお金をかける人ばかりでもないです。わたしの周囲では賃貸派も多いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 08:36:48
医師がマイホームを購入する際、普通の一軒家を選ぶ理由は何ですか?高級マンションや、大きい家に住むものだと思っていました。
--------------------------------
医師も30万人以上いるし、年収も初期研修医の300-400万程度から億単位の開業医まで色々。
高級マンションは周囲の騒音問題や蜜な人間関係の問題があるし、大きな家だとメンテナンスが大変(膨大な維持費がかかる)というのもあるでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/19 08:09:09
医者が裕福とは限らないし、奥さんの好みもある。
大きな家は費用対効果が悪く、掃除も面倒です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information