教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 変動で1千万と固定で5千万のローンがあと20年残っています。 貯蓄はほぼ全部、米株で、5千万です。

団信は、三代疾病が付かない物にしています。それ以外、死亡時に大金が入るような生命保険はかけてません。
掛け捨てのがん保険と、医療保険だけです。
あと5年で定年になります。
子供はまだ中学生です。(1人)
これから、どんな困ったことになりますか?

持病があるので、75歳までには、死ぬだろうと思って、死んだらローンもなくなるので、繰上げ返済もせずに放っていました。
しかし転職したら、ストレスがなくなって、健康になり、死にそうにありません。
年収が、ローンを借りた時より300万減りました。貯金もせいぜい、年に50万くらいしかできません。
家は今年で築20年です。妻は、今病気であまり働けません。退職金は、ほとんどありません。
私をバカにするだけの回答には、返信しません。ちゃんと答えてくれる方いませんか?
補足

すみません、誤記です。
固定で5千万は、5百万の打ち間違いです。
私が、この先、ローンをどういう段取りで返すべきか、などを教えてください。

質問日時: 2024/5/21 13:52:10 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 266 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/22 06:34:46
金利と投資リターンで投資の方が圧倒的に良い気がするので、借りとけばいいのでは?

また、まとまったお金がいるなら健康になったいま、掛け捨て生命保険をかけるとかいかがでしょう?

早死にしたら丸儲けです。
ローン+保険金。

お子さんも安心して暮らせていけます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/21 18:12:19
住宅ローン残が合計で1500万でしょうか?その年間利息と米株1500万分の利回り比べて利回りの方が高いならそのままで良いんじゃないですか?

資産あっても子供に限界まで奨学金を借りさせて、払わなかった学費分投資に回して差益得てるような人もいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/21 18:02:10
まず、変動で借りている金は、手元にある資産(株券)を売却して返済してはいかがでしょうか。
変動金利の負債は「余裕がある時、返済できる資産ができた時」に繰り上げ返済するモノですよ。
個人的にはリタイアが見えて来た今の段階で株券で大半を持っているのは少し不安な気がしますが、その運用に信念あります?
米ドル建てが良いんですか?超長期米国債とかの債権投資はダメですかね?信念あるなら別に良いのですが。



固定金利で借りた金はボチボチ返済しましょう。固定金利は繰り上げ返済するだけ損ってもんです。残り20年で合計1500なら、変動(3分の2)だけ繰り上げしておけば5年後には大体カタが付きますよ。


ちなみに、お子様には大学まで行かせるつもりですか?あと5年で定年ということですが子供の学年はどこですか?中3と中1では変わって来ますよ。

年金とかで生活費は賄えないですよね?年金定期便でいくらくらい貰えるかという目安額のお知らせ来るんですけど予定額は分かりますか?
生活費(これは、毎月の支出という意味で確認しています。医療費等も含めた毎月の支出の合計を教えてください)どれくらいかかっていますか?


まぁ、固定費を少しでも削るなら携帯を楽天モバイルに変えるとかでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/21 14:53:14
Q15HGO

現状で、資金ショートしており、、、
子どもを進学させるなら、費用も掛かる訳でですので、貴方方の年金がどの程度か分かりませんが、不足するなら働いて稼ぐしかないかと。

--------------
定年時に一括返済は微妙なところ。
個人的には同じジリ貧でも、手元に資金がある方がイイと感じます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/21 14:03:01
定年時に一括返済しましょう。
後は、無借金で年金とバイトで暮らせるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information