教えて!住まいの先生

Q 【大至急!お願い申し上げます!→私の母が、ソー●ランドの家賃を貰っている大家さんです。

コロナ禍の時に、家賃を60%も下げてあげたのに、今度は90歳になる母が全盲失明しないための手術が急遽決まりまして、90歳なので、民間保険に加入できないので、医療費や入院費が100%自己負担ぬいなるので、家賃の12%でも良いから前倒しにして頂いて、来月の家賃から、それを引いてください。と、お願いしたら、借主の経理担当者は、『今回でけ、特別にやってあげるから、二度と電話するな!』と、言われました。借主が大家さんに、二度と電話するな!と言う発言はどう思いますか? 現代は、改めてソー●ランドを新しく経営する事は出来ないですよね!65年以上の先々代からのお付き合いがある大家さんに、このような発言をっする事にどう思いますか?】※長文を失礼いたします。宜しくお願い申しあげます。
質問日時: 2024/5/23 10:26:09 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 1064 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/29 19:59:33
ウチの祖母が吉原に関わる仕事をしていたので、雰囲気はわかります。
借主が強気になるのはどうせ追い出せやしないとたかをくくっているからでしょう。そんなことはありません。〇〇風呂の新規開業はできないので、契約更新を拒否したら自動的に廃業です。どうせ昭和33年から継続している業者はいないので、途中から物件を営業権込みで居抜きで買った手合いばかり。
更新できなければ5000万くらい丸損です。
経理担当者はそのへんの事情がよくわかっていないのでしょう。名義だけの社長でなく、真のオーナー、過去のいきさつを知っている人が、地域のボス同伴で必ず詫びをいれてきます。そうしたら暴言を吐いた担当者をクビにすることを条件にしぶしぶ認めてやればいいのです。この件で圧倒的に強いのはあなたです。借家法でいう居住者ではないので、居座られる心配はありません。契約を更新しなければいいだけ。うまくいったらご報告ください。ウチだって元は置屋の経営者です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/29 05:57:38
願いが受け入れられて良かったねと思います。
普通断られてもしょうがない事案です。
この話、ソープは関係ないです。
お金の相談をして、対応して貰っているのが根幹の話です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/28 08:09:04
嘘くさい理由ですね。
90歳だから100%医療費自己負担しかない?ありえないでしょう。なんですかそれ。むしろ高齢者のほうが医療費安くなるんですが。
高齢者医療制度、高額療養費制度。
2度とソー◯は作れない?あなた、入居者の足元見すぎですね。
久々に知恵袋で腹立ちましたよ。たかが大家が王様気取りですか?何を勘違いしてるんでしょう。
入居者がいなければ収入もないというのに。代わりの賃貸なんていくらでもあるからいつ出ていってもいいんですよ。

そもそも家族の個人的な事情(しかも家族の入院費ていうめちゃくちゃ嘘臭い理由)で家賃前倒しという聞いたことがない、ありえないことをしといてその程度で済んで優しくて良かったと思うべきです。経理だって急にお金を前倒しだと言われたらあとで経営者や反社組織に詰められる可能性もありますし困るのですよ。
家賃を下げたのは家賃下げないと入居者が減って困るからでしょう。恩着せがましいです。

ソー◯という、ヤ◯ザや関係者が普通にたくさんいるグレーな仕事してる業界ではそりゃそういう常識外れで言葉使いが酷い人もいます。
私は古い時代からソー◯業界と仕事で関わってきましたが昔のほうが酷いですし全く驚きません。
ていうか、いきなり家賃を上げられたら普通に不安になりますしこれからもそういうことするのか?て当然、信用できなくなりますよね。
言葉には出さないけど二度と電話するなて気持ちに普通はなりますよ。
まあ言葉に出されたてことは余程上から目線で酷い事をいったのかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/27 22:02:14
こちらは経理担当なる人間の勝手な発言でしょう。風俗店と言えども経営者なるのはその様な発言は致しません。経営者に対して毅然として話しをすべきです。
コロナにて、それほど迄に家賃の値下げをしたのですから、、
しかし、私的には家賃の一部の前倒しは頂けないとは思います。
高齢なお母さんとの事で、医療費.入院費が100%自己負担なのですか?限度額認定を使えるのではないですか?そちらを使えば医療費は月にいくらかかろうが1万です。
私自身が他人の後見人になり、癌になったので限度額認定をすぐに申請しました、その場ですぐに認定されます。入院費は自己負担です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/27 09:30:56
良くないですね。
契約更新しない方がいいですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 14:37:05
正直賃貸借契約が成立してる時点でどちらが上とか下という概念は取っ払った方が良いですよ。
考えが古いです。というよりかは何も知らない。
法律とガイドラインを見ると賃借人の方が都合がいいものがほとんどです。
単純に疑問ですが皆さんから回答を頂いた末何をするつもりですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 11:39:28
今は人と人との繋がりが希薄になってしまったと、凄く感じます。
私のような古い人間からすると、信じられない言動です。
今はそれが普通なのですかね〜。
嫌な時代だなぁ〜。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 10:43:15
大家・借主の関係だけでいうと、本来対等であるべき。

古い人間だと大家の方が貸してあげている、という考えもありますが、賃料を払っている借主=お客様であり、お客様の方が優位という考え方もあります。

どちらも立場に優劣付けて事を判断している上、支払いの前倒しのお願いとなると大家側の個人的な理由でありう〜ん…と思います。外野から何とも言えませんが、「その言い方はないんじゃないか」と思っても仕方ないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 10:31:53
生安に話し通しておいたほうがいいよ。
医療制度も知らない怪しい匂いがするからここの人達は正解言えないよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/23 10:29:22
経理担当個人の対応の悪さではないでしょうか。
一度経営者に連絡してみることをオススメします。

たぶん経理担当と話して不愉快な思いをするだけかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information