教えて!住まいの先生

Q 勤め人がいきなり不動産投資して、うまくいくものなのでしょうか? 良い物件は既存の大家が手放さないでしょうから、条件の悪い物件しか回ってこないような気がしますが。

質問日時: 2024/5/31 16:43:21 解決済み 解決日時: 2024/6/8 08:18:45
回答数: 10 閲覧数: 230 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/8 08:18:45
その通りでなかなか核心を突いた質問です、不動産投資のキモは如何に
安く買うかに掛かっています。
儲かる物件は他人に紹介しません、仲間うちで回します、営業で
売り込む物件は{売りずらいから 売り込みをかける}のです、
典型例はワンルームマンションです。

好条件で買うことは難しい、素人・初心者にはムリです、
売り込み物件に投資するのは危険なことです。
数年かけて書籍+実地で勉強することです、金額が大きいので
失敗は許されません、人生が掛かっています、極めてリスキーな
投資なのです。

当方の成功例の一つは買った時期が良かったこと(2011年でリーマンの後)
と競売物件だからです、今の1/3程で買っています。
いまは金利が安く物件はバブル気味です、不動産投資には
向かない時期ですから手を出すのは危険です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/8 08:18:45

みなさんありがとうございます。

不動産投資というのは、やるとしたら相当な準備と研究が必要ですね。あと、持っている資産のサブで始めるというほうが良いですね。

サラリーマンがローン組んでやるもんじゃないと思います。分散投資も出来ないでしょうし。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/1 18:10:18
上手くいかないと思いますよ。
価格交渉も可能なので、現金で一括購入可能なら可能性あります。

金利2%とか3%の投資用ローンで買っていたら丸々利益は銀行に持っていかれます。
その2%、3%が投資者の利益なのです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 23:36:11
「上手くいく」の定義によると思います。
長期間保有する前提で都心駅近で買えば、よほど大丈夫だと思います。

掘り出し物とかで大儲けを狙ったり、短期間で売買して利益を得ていくなら難しいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 19:09:27
>勤め人がいきなり不動産投資して、うまくいくものなのでしょうか?
いきなりは無理ですね。事業なので勉強は必要です。
200冊くらい関連本を読めばおおよそ本質掴めると思います。
#自己投資額たったの40万w
私としては宅建取るより不動産賃貸業のほうがよっぽど簡単だと思ってます。

不動産賃貸業は数千年の歴史がある鉄板ビジネスで
再現性も高く、あらゆる事業のなかでも簡単な部類です。
家賃や運営費の長期シミュレーションもそこそこの精度でできますし、
FCRやIRRの計算も別に難しくありません。

>条件の悪い物件しか回ってこないような気がしますが。
基本的に、向こうからやってくる物件・案件全部ゴミです。

サラリーマンや元サラリーマンのメガ大家たくさんいますよ。

エリートサラリーマンの信用力を数千万円単位で換金化できる唯一の手段な気がしますけどねー
億単位の銀行借入とか不動産以外ではまず無理です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 18:12:29
長年大家をやっていますが、私もそう思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 18:01:32
ほぼダメですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 17:39:24
リスクが大きいと思います。
投資物件の購入にはそれなりの資金も必要ですし、入居状況によっては利回り悪化の可能性があります。場数を踏んでいる投資家でも難しいと思いますから、素人が手を出すべきではないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 17:16:08
不動産を投資と思っている間は無理でしょう。
不動産は経営です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 16:43:33
不動産投資は、適切な知識と経験が必要です。物件選び、資金計画、税金対策など、様々な要素を考慮する必要があります。良い物件が必ずしも大家によって保有されているわけではなく、市場には様々な物件が出回っています。ただし、物件選びは専門的な知識が必要なため、初めての投資の場合は、信頼できる不動産投資の専門家に相談することをお勧めします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/31 16:43:29
勤め人が不動産投資をするのは難しい面もありますが、うまくいく可能性もあります。

・良い物件は確かに大家が手放しにくい傾向にあります。しかし、大家の事情で売却する場合もあり、チャンスがあります。
・条件の悪い物件でも、リフォームやリノベーションをすれば価値が上がる可能性があります。
・最初は条件の悪い物件から始めて、経験を積んでいくのも一つの方法です。
・勤め人でも、自身の生活スタイルに合わせて投資用物件を選ぶことができます。

不動産投資は慎重に検討する必要がありますが、勤め人でも十分にチャンスはあります。物件選びと資金計画が重要になってきます。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information