教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパート 上の人の問題。 長文です。 私たちは2年前くらいに引っ越しました。 そして半年前?1年前?頃に上の人が入れ替わりました。 入れ替わってから 色々気になることがあります。

①住民共用のゴミ箱(ゴミステーション)の使い方。
私の住んでいるところは分別に厳しく 皆ルール(捨て方や時間)を守っていました。
上の人が来てからなのかゴミを出すのが明らか早い人が居る。
夜勤の人も居るようなので回収日前日の夜に捨てる人も居ます。
例えば、プラは月に2回回収です。
6月15日に1回目の回収だとすると1週間前には出されています。
燃えるゴミとプラが混ざっている。
煙草の吸殻がそのまま捨てられている(袋が破れたかも?)

②玄関から綺麗なのか汚いのか分からないが水が流れている。
玄関を掃除しているのか週に4回ほど水浸しです。
踏み場が無いわけではないですが、
玄関が隣同士だし
たまに泡も混ざっているし、
外の階段(2段分)通り越してアスファルトまで水×泡です。
幸いアパートと駐車場の間にくぼみがあり綺麗に排水溝?に流れるので車が汚れるわけではないですが…
たまには綺麗にしたい場所なのは分かるのですが頻度が多すぎて。

③ ②に関しては猫を飼っているから。
(実際アパートはペット禁止です。)
猫のトイレを玄関に置いてるからかな、と。
私は猫を飼ったことがないので気づきませんでしたが
同居人が実家で猫を飼っており 少し猫の臭いがする と。
それを聞いてから ただでさえ水浸しなのに汚い水となるとマナー的に気になります。

④騒音。
継続的に鳴り響く音があります。
バイブのマッサージ機を強で床に当てているような…
夜の20時~22時の間で30分×2 週3くらいの頻度です。
音がこもるので水の中で振動の強いマッサージ機を突っ込まれた感じで いい気分ではないです。
めちゃくちゃ吐きそうになり気分悪くなります。
この前は「地震!?」って話したくらい振動がすごくて。

たまにすごい大きさの ドン!!! がありますが
猫暴れたかなあ、とか
ケータイ落としちゃったのかな、で済みますし
階段昇り降りの音もそこそこ大きいです。どうにもできないので目をつぶってますが
もうちょっと気を使ってくれと思います。

⑤朝から猫ちゃんの鳴き声
起きる程ではないし私は猫好きですが
アパートに行動的に猫を好まない人が居るので
もしその人が「ペットイヤだからペット禁止アパートにしたのに」なんて思ってたら、なんて考えてしまいます。
本人たちにしか分かりませんが。

前の人がかなり気をつかってくれていたのか
めちゃくちゃ静かで(恐らく)地元の人だったので
今の人が気になりすぎます。
引っ越してきた時に車が県外ナンバーだったので
これ知らないのかな、と思うところもありますが
なんかちょっと… マナー的にどうなのってとこが多いです。
同年代くらいの若い男女で
私たちも元々実家暮らしでお互い初めての賃貸なので
許容範囲やマナーや色々調べながら暮らしているのに
「ここ実家(一軒家)じゃないよ」って思います。

自分ならこれは我慢できそう、
自分なら管理会社に言う、などあれば教えてください。
アドバイスとかも待ってます。

長くなりましたが最後までありがとうございました。
質問日時: 2024/6/6 14:57:48 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/6 16:45:45
本当に迷惑だと思うなら、管理会社に言って注意喚起してもらうかな。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/6 16:39:14
主様がおっしゃる通り、少し常識欠けている方々の様です。
①については、自治体によってゴミは当日の朝からと定められているのが一般的です。
②については、玄関から流れ出る廊下等は共有部分ですので、写メなど証拠を取り綺麗に使うように管理会社に注意をしてもらう。
③ペット禁止なら、直ぐに匿名でも良いので管理会社に連絡!
④については、若い男女なら電マでのプレーかもしれないので、お会いになる機会があれば、お若いのに良くマッサージされてますね?と、如何にもの様に突っ込んでみると良い(笑)
⑤兎に角、ペット禁止なら管理会社に言うしかない。ルールとマナーはキチンと最初のうちから徹底しておかないと、コレから先もやりたい放題になると思う!
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/6 16:11:55
多少の物音や掃除の頻度は目をつぶります。自分も生活していてまわりに知らず知らず迷惑をかけているかもしれません。もし自分のものが濡れたとか、実害があれば言うかもです。

ペット禁止の物件で、ペットを飼っているのは論外です。管理会社に言います。トラブルになったら嫌なので、匿名でと頼みます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/6 15:53:23
ペット禁止なら速攻管理会社にいいますね。
即退去されられると思います。
一緒にマナーの悪さもお伝えしますね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information