教えて!住まいの先生

Q 新築 注文住宅 メーカー選定について 平屋検討中。坪数は減らして33.62 本当は35坪だが、仕方なく減らした。 家の価格は元々3000万行かないくらいで

収めたかった。親からの援助は300万。自分達の持ち出しは100万。
建築地は東海地方の平野部
雪は多くないが、夏は若干暑い。

元々性能特化でメーカー選定をしていましたが、そこにはかなりのお金がかかること、そして、ダブル断熱、トリプルガラスは、この地域ではオーバースペックと言われていました。そうなのかと思い、今性能を少し下げて、耐震や設備にお金をかけるか否か迷っています。
皆さんなら今後長く住む家で、どちらを選択しますか?

①それなりの大手ハウスメーカー。ヤ○ト住建
外はQ1ボード、内断熱はビーズ法
ポリスチレン、屋根断熱、基礎断熱。
Panasonicの第一種換気システム。
エクセルシャノンのトリプルガラス。
UA値は0.36ほど、C値は0.5以下は保証。
屋根ガルバ、外壁ニチハプラチナコート。
柱は土台が桧、構造柱は芯の部分を使った
年輪多めの杉、梁はレッドウッド。
制振ダンパーエボルツ標準採用。
太陽光は7.5キロ乗っており、その他造作
洗面や、フラットキッチン前面収納、
無垢床などの希望は全て込み込みです。
33.62坪で建物価格と付帯工事合わせて
値段は3420万。土地は1200万なので、
合計4600万。子供エコ住まいも狙えるかも?

②地場の工務店だが、国の建築業許可を取り
年間40棟ほど施工。大工のグループも
限られており、今は7ヶ月待ちの状態。
今年の子供エコは厳しい。
外壁はネオマフォーム3.5センチ、
中はフォームライト吹付け9.5センチ、
基礎断熱、屋根は25センチの吹付。
制振ダンパーはTRCダンパー。
エボルツも一応可能だが、今まで取扱なし
とのこと。ダブル断熱工法もやったことは
ほぼないが、問題なく施工はできると。
YKKのトリプルガラス、サッシ。
マーベックスの棲家換気システム90。
屋根ガルバ、外壁はfuge。
UA値は計算してもらったら0.3ほどらしい。
C値は最近の工事だと0.35くらいらしい。
柱は土台と構造が桧 ランクは分からない、
梁はベイマツとのこと。
上に同じく、無垢床も込み、トイレはnj2が
一つ標準、キッチンも+50万で予算取り
されており、太陽光は7.0。その他オプション
はほぼ一緒。
こちらは、建物は33.62坪で、値段は3250万
円、土地込みで4450万。なお、エボルツを
オプションで行い、①の条件と揃えると+60
万。

エボルツなしならその差170万。
エボルツ付けるならその差110万。

③ ②の工務店
なお、こちらについては、ダブル断熱とトリプルガラスは辞められる。寒冷地ではなく、これでも十分と言われ、計算ではUA値0.42だった。辞めれば200万安くなる。そのため、吹付のみの断熱工法。その他仕様は全て一緒で、建物、付帯込みで3050万。
エボルツ付けるなら、建物3110万。

①とは300万の違い。
ただ、性能値は違う。
でも、②と比べて200万浮いた分坪数を減らす必要もなく、太陽光も多く乗せられ、ランニングコストはいいかも?設備にお金も回せる。

こうなった時に、この中ならどれを皆さんは選びますか?
そして、この中で色々と皆さんの家づくりへのアドバイスをお願いします。
質問日時: 2024/6/15 23:59:25 解決済み 解決日時: 2024/10/13 22:02:43
回答数: 6 閲覧数: 238 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 22:02:43
いい家が作れますように!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/17 10:35:57
https://2designfukuoka.com/
家づくりサイトを運営しています。
40名の実例紹介と、自分の建てた2軒の家についても紹介


家づくりって何を大事にしたいかを、叶えてくれる家づくり
譲れないものを叶えてくれる家づくりができればと思っています。

3つのうち、1番のこだわりを叶えてくれる家はどれでしょうか?
サイト内に公式LINEやインスタグラムも貼り付けています。
お問い合わせもありますので、気軽に色々ご相談ください。
よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/16 07:48:14
東海地方なら私ならば家にあまりお金はかけません。
大地震の可能性が高いのでお金の余力を残しておきたいので。
以前、東海地方に住んでいたことがあります。
いい気候ですよね。
断熱など一般的な物で十分に思います。
耐震も平屋なら最低限でいいでしょうし。

金額差がさほどないですから、他の要素の比較もした方がいいのでは?
間取りの自由度とか設計・施工能力とか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/16 06:10:58
⓪ヤマト住建はハウスメーカーじゃないでしょ。ハウスメーカーって大手8社だけを指します。

という中で、ヤマト住建も工務店も大差ないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/16 01:00:37
性能と将来のメンテナンスコストで選びます。
断熱性能は寒さだけでなく暑さ対策としても大事だと思います。
また、日射遮蔽も大事だと思いますが、私は①のメーカーは軒の長さをあまり出せないので辞めました。
屋根はそれ自体の材質だけでなく、下地のルーフィング材も大事ですよ。

数100万の差なら、35年ローンで毎月数千円の違いですよね。FPにライフプランを作ってもらったりして、しっかりとお金の対策を立てていますか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/16 00:15:35
建築家のぼくからすればどーでもいい要素ばっかりだなと思うだけです

断熱性能ってそんなに重要ですかね、そりゃ全く無いと困りますけどそこそこあれば十分でしょ別に、断熱よりも結露の方がよほど怖いです、そもそも施工精度で全然違うんだからフィクションみたいなもんですし、平屋でダンパーってのも理解の範囲外です

そんなところより延床面積と当たり前に機能する間取りの方がよほど重要だと思いますけどね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information