教えて!住まいの先生

Q 妻の実家の横に家を建てました。関係最悪です。家は、祖父母の家、妻の実家、私の家、と並んでいます。

妻の実家の隣りには貸し駐車場があり、そこをもらって家を建てる話があったのですが、なぜか隣の別の土地を勝手に不動産屋に行って話を付け、まだ、家を建てる予定はなかったのに2000万で買うのか買わないのか早く返事をしてほしいと言われて急かされ、さらに三井ホームの営業マンを呼んで私がいないところで建築の話しを進められていました。マイホームなのに義理の両親が話を勝手に進めるなんておかしいとは思っていたのですが、まぁそういうこともあるかと納得していました。結局、家を建て特に援助してもらえる訳でもなく、2000万で買った土地は駐車場1台分しかなく、、、貸し駐車場は畳んでそこにガレージを建てる話しだったのですが、蓋を開けてみれば貸し駐車場は継続する、あなたには土地は貸さない。という事でした。しかしコレではうちの家族が車を止めるところがないのでお願いだから一個開けてください、とお願いしたのですが、近所の人が契約しているから無理!といわれ、遠く離れた他人の駐車場をずっと借りていました。そのことで妻と何度も喧嘩しました。そして家を建ててから5年が経った頃、何度も訴えた結果、やっと駐車場を空けてくれました。しかし、それは不動産屋を介した賃貸で、妻の両親なのにもかかわらず月々お金を払って借りています。節税対策だからと言われています。地方から自分の娘の実家に養子のような形で婿として来てもらったのに、駐車場のお金までとるなんてどうかしている!と思うようになりました。そもそも家を建てる時には、そこの土地は家の建築が終わった後にガレージを建てる話しだったのに、その話をしてもそんな話あったっけ?と言われ、今は近所の人に貸しているから、あなたには貸せないと言われました。私は近所の人以下ですか?と思うようになり、流石に募り募った思いをぶちまけてしまいました。すると、今まで子供達と野菜を育てていた畑(義理の両親から借りていた)まであるもの全て撤去しろ!といわれ、それらも全て更地にして返却することになりました。私からしたらイジメみたいなもんです。隣に住んでいるのにすごく険悪な雰囲気です。妻の両親を憎む自分が嫌でとても苦しい。妻も自分の両親のことはおかしいとは認識していますが、逆らえず、それらのストレスは全て私にかえってきて、どこにも消化できません。夫婦共に、実家の隣なんかに家を建てるべきではなかったと今では思っています。私は初めから反対だったのに、結局決めたのは自分なのでどうしようもない環境にとても苦しい思いをしています。私はせめてうまく関係を築いていければというスタンスですが、義理の両親は私のことを好いていないのでモロにその態度を出してきます。多分、娘は今まで親のいいなりで生きてきたのに私に出会って外の世界をしり反抗するようになったからだと思います。妻は今では両親を毒親だと言っています。ローンがあるし引っ越すわけにもいかず、度々この現実にイライラしてしまいます。汚い文章ですみません。このことでたまに妻に当ってしまう自分が嫌です。子供も3人おり、金銭面もそこまで困っておらず、家内環境は悪くありません。嫁、姑のような関係の、男バージョンもあるのでしょうか?アドバイスください。
補足

ローンも5000万くらいあるので今更売却なんてことは非現実的です。。。自分で買ったので土地も建物も自分の名義です。もちろんですが、駐車場を買い取らせてくれと交渉もしました。私たちの大事な土地だから無理、それに新しく家を建てる可能性があるから無理とも言われました。妻の両親は不倫がバレて離婚の危機だったのに家を建てるとはどう言う意味なのか意味がわかりませんでした。また孫に金を使わず不倫して高い買い物の何十万のプレゼントのレシートが出て来たときは心底腹が立ちました。自分達のほうが大事なんですよあの人たちは。駐車場くらい、遠いところに車を取りに行くのが面倒なので貸してくれても良くないですか?無関係ならまだしも、当初とは違う駐車場を使わせないと言う方針で今更、困っています。いじめ以外のなにものでもありません。というか娘や孫が遠くの駐車場まで雨に濡れて行っているのを見て何も思わないのでしょうか?ちなみに妻の両親は1000万くらいする車を屋根付きのところに停めています笑 ブランド物がすきで俺たちは中古の車を買ったことがないとか自慢してきたりブランドの服とかが好きで、マルチ商法もやっていて普通じゃない

質問日時: 2024/6/25 23:49:02 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 5 閲覧数: 432 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/27 06:31:51
えーー…
いろいろ信じられないのですが。
心中お察しします。
義両親っていくつですか?
質問者様まだお若そうだからまだ先は長いのかな。
嫁両親、相手(質問者様)にも両親がいるのにそこまで自分達側の都合で好きなようにしておいて もはや人で無し。虐め。
嫁とか婿とか関係なく住むところも含め様々譲歩してくれた人にこの仕打ちはあんまりです。こういう虐め大嫌い!!
遠慮なく実両親呼んでください。
貴方の家でもあるので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 12:50:58
心中お察しします。

他県から来て、身内もいないところで記載のような仕打ちをされては辛くて当たり前です。

私も他県から嫁ぎ、完全同居で(数ヶ月には別居が決まっています)12年過ごしましたが、義母のいびりに耐えかね今は一言も、挨拶さえも交わしていません。
主人も承知のうえです
開き直ってしまえば少しは気も楽になりますよ。

別居が決まってから、ご機嫌を取ろうとしてきますが、知った事ではありません。
義母の腹の中をさんざん見ているのに今更、仲良しごっこをする気にもなれませんし
若夫婦に出ていかれると今後困ると思ったのでしょうね

質問者様、奥様の事を甘くみているのでしょう
一度家を出るか、完全に関係を断ち切るかにする方が良いかも知れませんよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 10:06:40
奥様も同じように思ってらっしゃるのであれば、別に関わる必要もないしこちらも露骨な態度で隣に義父母はいないもの、他人だと思うことにしたら良いと思います。
援助もないと言うことですし、縁が切れても問題ない関係でしょうから、ストレスになって精神安定上よくない相手とは関係を断ち切る以外解決法はないと思います。
徹底的にこちらからはアクションはしないし、何か話しかけられても他人と同じ対応をするだけです。
おかしな人間と分かりあうことはできませんし、無駄な努力にすぎないので義父母に対しては無関心!で良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 09:12:56
今立ってる土地と建物の名義は誰になってますか?
両方ともあなたの名義なら売却しちゃって住み替えたらどうですか。義両親との関係が最悪ならば、今後関わり合いにならないようにしてしまいましょう。
両親がイラついて、親族に対すする不服を言い合うのはお子さんの教育にも良くないです。

現状で築何年か分かりませんが、不動産屋で買い取ってもらって、足が出た分は勉強代として払うってのはどうでしょう。

新たな土地で再スタートした方が良いように思いますけどね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 08:50:45
嫁姑は男バージョンもあると思いますよ。
お辛いですよね。自分で決断したのに悪い方向に物事が動いてしまう。でも、自分を責めないで!話しを聞いてるとやはり奥さんの親の考えはおかしいです。
住む人の意見も何も聞かず勝手に話しを進めるのはどうかと思います。
婿養子に行かれたんですか?
私の親戚は婿養子で同居されてる方います。
そこは姉妹の為婿に来てもらい名前を継いでもらったらしいです。まぁ田舎なのでそういった話しはゴロゴロありますね。
マスオさんなのにあまり大事にされず意見も通らない感じで今は家庭内別居みたいで部屋も別に過ごしてるとか?聞いてます。
婿なので居づらいはずですが…実家にも帰れず生活されてるようですね。
ローンもあり子供さんもいらっしゃるならなかなか決断して離れるってことは難しいですよね?お子さんに影響がなければいいですけど…?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information