教えて!住まいの先生

Q この度敷地内に別棟を新築しました。

これから外構工事が始まるのですが、業者がお隣りに挨拶に行った際、道路の使用許可は得ているのか、作業時間は9時から5時にしろ、工程表を出せなどと言われたのですが、施主の私達ももらっていない(要求していない)工程表をお隣に用意して見せる必要があるでしょうか?ご近所付き合いの観点から、渡した方が無難でしょうか?

道路の使用許可は既に取得しています。
業者は簡単な工程表を用意すると言っていますがモヤモヤします。角の立たないように工程表はお断りする方法はあるでしょうか?

擁壁や階段を作り直したり母屋と新築の間をタイルデッキにしたりといろいろあるため工期は1ヶ月半の予定です。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/6/29 00:33:22 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 266 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/29 08:18:45
お隣さんが求める工程表は、車がいつ入ってくるのか、どの時間帯でどんな音が出るのかを知りたいって事だと思います。
実際は作業内容なんて日々変わるので意味ないですが、もらえたら安心するって話ですから作成して渡してしまいましょう。

9時ー5時に関しては聞く必要はないです。「約束はできませんが、作業内容によって調整します。」って言っとけば?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 07:23:07
道路工事をするのなら、当然説明すべき内容。

逆に、自宅を作る際に、
作業時間の要求や、
トラックによる荷物の搬入、クレーンが入るスケジュール
道路の汚れに対する苦情がなかったのが不思議。

建てた会社としては
外壁塗装など、通常連絡すべきスケジュールを伝えて
事前に協力を要請しているだろうし。
(屋外で洗濯物を干さないようにとか、自動車を駐車場へ停めないように協力を求めたとか)

それぐらいの内容なら、
外構業者さんに工程表作ってもらって、
作業時間も協力してもらって

お施主様本人がご挨拶に行った方がいいのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 04:45:44
わたしならそんなことは言いませんけど、気になる人はいるでしょう。
いつまでにどこを工事して、いつ終わるのか。
それによってお隣の生活のしかたが変わることはあると思います。

図面などを要求してくるのはかなりおかしいですが、工程表は見せていいと思います。
施主の名前などは黒塗りにして(あるいはホワイトで消して)コピーして、現場監督さんから渡してもらってもいいと思います。

渡したくない理由って具体的に何かありますか?
あれば別途返信します。

確かに当たり前の要求ではないので、そういう人は渡さないと業者さんに対して嫌がらせしてくることはあるでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 00:40:12
工程表は渡してもいいと思います。
別になに出来るもんでも無いですし。
それ以外はなにも渡さなくてもいいです。
面倒なご近所さんは何処にでも居ますからね。
ちょっとの我慢です。
万が一苦情とか入れられて警察官が来る事とかもあります。
でも心配しなくてもいいですよ。
警察官は不条理な苦情であっても電話があれば対応しないといけないので、仕方なく来るだけなので、事情を説明して、工程表も渡して作業時間も制限しているし、道路使用許可もちゃんと取ってるでしょう。
大変ですね。お疲れ様です。とお見送りすれば事情を汲んでくれます。(まあ来る前から解っているでしょうけど)
そんな輩はそっとしておいた方がいいのです。
お疲れ様です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information