教えて!住まいの先生

Q 父が亡くなり実家土地をどうするかで話ている所ですが、母親は名義変更して自分で管理するのは不安だと話してます。

自分は長男なのでいずれは私になりますが、遠方におり実家はとても田舎で住むのは難しく今後も仕事もないので住まない予定です。

まだ自分の持ち家はありませんがそろそろ購入したいと思っていた所です。
子供はいませんが結婚しています。

この状況で、自分に名義を変更してメリット、デメリットはどんな事が予想されるでしょうか?

母親をこっちに呼んで一緒に住んでもらいたいですが、生まれ育った所を離れるのも難しそうです。

母親に名義変更して住んで貰うのか、自分に名義変更して母親に住んでて貰うのか、今後自分が家を買いたいと思った場合は自分に名義変更していない方が良いのでしょうか?

ちなみに実家は広さは十分ありますが、場所的に売ってお金にする程の価値は全くありません。
母親の住む所は必要なので、すぐに家も土地も手放すというのは非現実的な所です。
質問日時: 2024/7/5 15:54:09 解決済み 解決日時: 2024/7/6 14:58:55
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/6 14:58:55
名義変更してもしなくても現状とほとんど変わらないと思います あえて言うなら 名義変更すれば固定資産税の類が全部自分の方に行きます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/6 14:58:55

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/5 22:13:10
名義変更と言われていますが、誰が相続するかという問題です。
また、他の相続人とも誰が何を相続するか、相続税も考慮のうえ、相談なさってください。

今後、ご自身が家を買うことと、本件を相続することとは、関係しません。
本当に、売ってお金になる程の価値がないかは、不動産屋に見積もって貰わないと分からないかも知れません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information