教えて!住まいの先生

Q 県営団地に住んでいます。私と兄と母の3人暮らしです。 以前は、戸建ての賃貸に住んでいました。兄は、猫が好きで以前住んでいた戸建ては「ペット可」でしたが、現在の団地の契約書には「ペット不可」

になっています。兄は「黙っていれば大丈夫、バレない!」と言い飼っています。ウチの猫は大人しく、鳴いたりせず、寝ています。

私は、もし猫を飼ってる事がバレたら退室しなければならない!と不安です。私は、障害を持っていて現在住んでいる物件はとても快適で引っ越ししたくないです。

団地の住人で、ド鳩の餌付けをしている老人男性が居て、私の住む部屋の真上。洗濯物に糞がついたりして迷惑ですが、市役所の人が注意してもやめません。

兄は、その老人男性の事が大嫌いで、「洗濯物に糞を撒き散らしやがって!!」と常にベランダに止まる鳩チェック!

団地の名義人は、兄です。保証人は、親戚の人。

私は、ルール違反をする人が大嫌いです。母は何も言いません。団地の築年数は10年。東日本大地震以降に建てられた耐震構造の団地です。

猫も嫌いです。以前住んでいた戸建てで猫を飼う事に関して、私は反対したのですが、兄が無理矢理、、、、、!

自分はコソコソ猫を飼ってるくせに、他人が餌付けをしているド鳩には、文句を言う兄。

自己中だと思いませんか?
質問日時: 2024/7/8 20:45:41 解決済み 解決日時: 2024/7/13 08:38:22
回答数: 2 閲覧数: 114 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/13 08:38:22
あなたが固執するだけあって良い団地なんですかね。
築年数的にも新しい。
だから規約(というか職員の目)が厳しめ、かも。
だから猫がばれると退去もありえるでしょう。
とは言え、あなたのお兄さんの言う通り猫ですからバレにくい。
そして上階の鳩に餌付けの住人は追い出されていない。
他、他号室に犬をあからさまに飼っていて
追い出されているかどうかの状況はどうなのか、で
今後のだいたいの予測はつくでしょう。
念の為に、同じ団地の訪問者がある時は猫をしまっておくなどは
した方が良いかもしれませんね。
自治会の会費は、前もって1年分払っておく、
とかの対策もしておいた方が良いでしょう。

さて質問に対する回答ですけど、
ルール原理主義で行くと、
あなたのお兄さんは当然自己中ですね。
上階の住人も自己中。
けれど、お兄さんの視点でいくと、
猫は他号室の住人に迷惑をかけている可能性は低い。
(アレルギーや発情期の鳴き声などがあるから、あくまで可能性として)
しかし上階の鳩の餌付けは明らかに迷惑をかけている。
この点においては、違いが有る、と言えそうです。
その他、経済的な視点から行くと、
お兄さん名義という事は、家賃の支払いはお兄さんかな。
他、毎年の役所に対するに種々の申告などもお兄さんかな。
もしそうなら、住まわせてもらってる身で
あれこれ物申すあなたも自己中と言えなくもないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/8 20:45:50
この状況は複雑で、様々な問題が絡み合っているようですね。

・ペットを飼うことは契約違反であり、発覚すれば退去を求められる可能性があります。しかし、猫が大人しく目立たないのであれば、バレにくいかもしれません。

・鳩の餌付けは近隣トラブルの原因となり得ます。しかし、注意を払っても改善されないようであれば、管理会社や自治体に相談するのが適切でしょう。

・ルール違反に対する考え方は人それぞれ異なります。自分のルール違反は許容しつつ、他人のルール違反には厳しい態度を取るのは一般的な人間の振る舞いかもしれません。

最終的には、ペットを飼うリスクと、現在の住環境を維持することのメリット・デメリットを冷静に検討し、自身の判断で行動することが重要だと思います。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information