教えて!住まいの先生

Q コバエがやばいです。 毎日毎日100匹以上の小蝿を相手にしています。 コバエホイホイ、めんつゆトラップ、 コバエがいなくなるスプレー、 キンチョールなど、全部試しました。

全部試したからこそ、なんか耐性が
ついちゃってる気がします。
絶対に直撃したと思っても、死なずに
弱ることもなくピンピンしています。

親がずっと落ち込んでいます。

卵も見つかりません。
どうすればいいですか?
質問日時: 2024/7/16 22:00:53 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 8585 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/23 10:27:03
私も過去に大量発生させてしまったことがあります。私も色々試してむしろ強化されたコバエになり軽く鬱状態にまでなりました。

発生源を断つことがまずは大優先ではありますが、私は電気の殺虫器を併用していました。
ほんとによく取れて、一晩で大量です。

これがあれば確実に仕留められるって思えるので気持ち的にも助かりました。
私はAmazonで買いました。

↓↓↓
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 04:02:44
わが家も以前はコバエで悩まされました。コバエは家に侵入して1回卵を産み付けると1日で孵化します。成虫が1匹いたら1000匹まで増えるとも聞いた事あります。キッチンの場合でしたら、わが家は鶏卵の卵の殻を綺麗に洗って捨て、毎日キッチンの排水口周りも掃除するようにして、生ゴミはテープで止めて密閉にするようにしてから1匹も発生しなくなりました。コバエも何種類かいるのでキッチンや観葉植物かで駆除方法や対策も変わってきます。キッチンからのコバエで、まだ試されたことがないようであれば、やられてみてください。コバエストレスがなくなることを祈ってます
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 23:27:43
お風呂の排水口・洗面 あたりの湿気があるところから、出てきていることもあります。
パイプフィニッシュなどで、排水口など 水回りを清掃してみてください。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 22:03:55
どこら辺で発生しているかですね。
根本を叩き潰さないとずっと続きますからね…
前テレビで浴槽のカバーの中に卵があったみたいなのを見たことがあるのでお風呂場を視野に入れてみてもいいかもしれないですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/18 20:31:25
発生元をどうにかしないと。生ごみ、排水口・観葉植物等の土、虫かご辺りから発生してないですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/17 05:55:16
紅茶スプレーと、紅茶の茶がらをゴミ箱に入れておくと効きます
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 22:19:25
ドラストにある ゴキブリ用のムエンダーは、試しましたか?
1本丸ごと使い切って。
3日ごとに3~4本使えば いなくなります。 (^^♪
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/16 22:08:10
小バエ類は飛んでいるものを片っ端から捕えたり殺虫したりしても、次から次へとわいて来るのでキリがありません。
「コバエホイホイ・めんつゆトラップ・コバエがいなくなるスプレー・キンチョールなど全部」はどれもそのタイプなので、どう頑張ってもいなくなることはありません。
小バエ類を根本的にいなくするには、発生源を見つけてそれをなくす以外に方法はありません。

一般的な発生源はだいたい次のようなところです。
●生ゴミ類 (キッチン周りの調理カス等を含む)
●食べ残し・飲み残し・食べこぼし・洗浄前の食器など
●露出保管している食品・野菜・果物など
●キッチンや洗面のシンク排水口汚れ・排水パイプ内部の汚れ
●下排水の破損やひび割れ等による漏れ出し
●冷蔵庫下の湿気やドレンパン
●お風呂の浴槽下の汚れ
●洗濯前の衣類のため込み
●洗濯機内部や排水ホース・パンなど
●植木鉢・肥料
●水槽・ペットの餌や糞

発生していても分からない場合もありますので、上記ポイントの清掃や管理をしっかり行うようにして下さい。
次に、部屋内に発生源はなく外部から頻繁に入ってしまうケースもあります。窓や扉・換気扇・エアコンホース等を確認して、隙間があればできるだけ埋めるようにして下さい。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information