教えて!住まいの先生

Q 親が居住するため中古マンションを購入予定でありローンを組めるか質問です。 現在、夫婦共有名義で新築マンションを購入し、住宅ローン組み、返済中です。

購入時期は2009年です。(ローン返済の滞りやその他借金やローンなし)

この度、我が家の近所に条件の良い中古マンションを見つけ、私の親が住むために購入しようと検討中です。
私の名義だけで住宅ローンを組むことができるでしょうか?
共有名義とする場合、夫以外の候補として、例えば、私の妹と共有名義でローンを組むことができるでしょうか?

親(母):年金暮らし(年金以外の収入のない非課税世帯)
妹:公務員(他市在住/年収は不明であるが500~600万円?)
夫:会社員(年収:約550万円/中小企業管理職)
私:会社員(年収:約380万円/勤続25年/子どもなし)
夫婦共有名義のローン残高:約1,700万円
購入予定の中古マンション:約1,600万円
質問日時: 2024/7/20 20:23:40 解決済み 解決日時: 2024/7/28 19:52:58
回答数: 7 閲覧数: 254 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/28 19:52:58
同時に2つの住宅ローンは組めますよ
私が組んだ事あるので間違いないです

私の場合、自分の家のローンの残高が1600万円くらいの時に
両親が住む中古マンションのローンを800万円追加しました

当時は上場企業の正社員で勤続15年以上で年収も十分あったので
ローンの審査は問題なく通りました

あなたの場合は自身の年収が2重ローンを組むには低いので
ローンの審査が下りないと思います
夫と共有名義にするか、夫を連帯保証人にするなどの
条件が付けられるのではないかと思います

妹が公務員なら妹の名義でローンを組めば良いのでは?
妹に毎月数万円づつ支払っていればいい
身内なんだから可能なんじゃない?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/28 19:52:58

この度は、実体験に基づくご回答をいただき、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

妹がローンを組む方向で考えることにしました。

余談ですが、あいにく気に入った物件は売れてしまいましたので、また条件に合う物件を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/24 03:34:36
セカンドローンとして借りれます
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 00:58:42
住宅ローンは組めません。他のローンなら組めます。
契約セカンドハウスとか投資ローンとかですね

金利は住宅ローンとそれほど変わりませんからそれをチョイスすると良いですね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 23:37:18
親や子が住むための住宅ローンは自分が居住する住宅ローンとは別に特例的に組めることが多いですね
絶対に一人(一世帯)一口しか住宅ローンは組めないという回答は間違いか思い込みの可能性がありますのでご注意ください
もちろん、審査上ダブルローンとなりますので厳しくなりますが、自己資金の投入等も含め十分な資力や収入があれば可能な話です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 21:41:32
住宅ローンは基本的に自分が住むためのローンです。よって購入のために質問者さんはそのマンションに住居(戸籍)を移す必要があります。つまり今のローンとの矛盾が発生します

また共有名義ということは質問者さんにも残債があるので金額的にも難しいかと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 21:08:12
基本住宅ローンは借入名義人が住まないと一括返済人なります。
また、現在の収入では厳しいですよ。
共倒れになります。
もし、通常借入して50才までに完済出来ますか?それ以降は老後の資金です。
手取り金額で計算して下さい。
購入するなら半額以上を自己資金で。残りをローン組めばギリギリ審査通ります。また、中古マンションのリスクはご存知ですよね?負動産に変わるボーダーラインの年数とか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 20:28:47
質問者さんでは難しいです。
妹さんが今住宅ローンを組んでいないなら親子リレーローン(フラット35)や親族居住用ローンを組むしかないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information