教えて!住まいの先生

Q 電気代が高すぎて おかしいんですが どうしたらいいでしょうか? どこに言えばいいでしょうか? クーラーはずっとつけていますが 29度自動運転です 鉄筋コンクリートマンション

9階最上階に住んでいます
広さは25平米です
他に電気使うとしたら
レンジ、テレビ、
サーキュレーター
電気は帰宅してから寝るまで、
冷蔵庫はずっとついていますが
今までこんなにかかったことないです、
1日でこんなにかかりますか?
エアコンが13年たってるからだと
思ったんですが
それ以外に理由あると思いますか?
補足

ペットを飼っているので
家にいないときも
クーラーはつけっぱなしです

質問日時: 2024/7/23 08:43:12 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 3038 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/28 16:57:54
エアコンが古すぎる
次回からは8年程度で変えてみては
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 11:34:04
弱風固定使ってください
節電は出来ますから
室外器洗ってますか水で洗えるので
それと設置はベランダかな?
洗濯物干してません
上設置でも埃吸い込むから
埃が詰まって熱交面積減って
爆上げの上壊れるは多いから
洗濯物干す所分けた方が良い
若しくは仕切り
雨戸が有れば閉める事
高層階は風速多いから
窓の冷気が失われるその分が非常に多いです
雨戸をする事で焼けてても冷えるから
その分断熱に成りますよ
窓の上下はレールで開いてるから
そこから逃げる
弱風固定で23度設定24時間、換気とエアコン使って
この程度ですエアコンは30年前のエアコンですが
使い方で300Wで動くから多くても400Wぐらいです
自動は電気代爆上げですから
冷房で弱風固定したら少なく抑えるので
今よりかは省エネなりますね
テレビやメーカー信じたら爆上げですので
一度試してみて下さい
あと2日あるので今から試してみて下さい
出来たら報告頂けると良いんですが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 16:28:41
電気代上がっていますからね〜
エアコンが古いと急に電気代が上がる事がありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 15:35:35
うちもペットのため24時間エアコンつけてる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 15:17:54
電気の使用量から考えれば普通です。1日で15㎾以上使うとなると、一か月で450㎾以上、使っているんだから使い過ぎですよ。何事もそうですが、使えば使うほど電気代はかさみます。我が家は二人暮らしですが、ほぼ毎日在宅ですが、7月の電気の使用量はあなたの所の、半分にもなりません。200㎾未満です。電気の使い過ぎを改めない限り安くはなりません。誰に文句を言っても無理な話。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 14:48:37
外気温が高いと同じ室温に設定していても電気の消費量が増えます。
ここ最近異常な暑さなのでエアコンがずっとフル稼働しているのではないでしょうか。
最上階は暑いです。上に日よけの部屋が無いから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 10:40:33
外気温が上がってるからでしょ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 10:25:45
マンションの最上階は一番直射日光も当たりますので遮熱性が高くないと暑くなりやすいです。
後は窓とかカーテンでの遮光性が高いかどうか、部屋の大きさに対してエアコンの容量が合ってるかどうかでしょう。
もう1つ補助金が切れてるので昨年よりは確実に高いです。
8月からまた復活するようですが・・・
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 09:20:21
他の方も仰っていますが、マンションの最上階はかなり暑いと思います。

補助金打ち切りは関係ないですかね?
去年の同時期と比べても高いですか?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 08:52:50
マンション最上階って日差しの影響を受けるためにメチャクチャ暑くなります

年々、気温が上がっておりエアコンなしの室温も去年に比べて2~3度は確実に上がっていると思います

そのため、エアコンの性能もあると思いますが単純に使用する電気量が増えたのだと思いますよ

マンションって意外に断熱性能低いです
集合住宅の場合は、周りの家の冷暖房の影響を受けやすいため
上下左右に住人のいる部屋を選ぶと節約になりますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information