教えて!住まいの先生

Q キッチンの排水のつまりについて質問です。 まず わが家は、2階キッチンの戸建て築8年 1階に、お風呂・トイレ・洗濯機があります。

少し前からキッチンがポコポコいうようになり先週ついに流れが悪くなりました。

パイプフィニッシュやピーピースルーをしましがそれでも解消しなかったので、おそるおそる自分でキッチン下のトラップを外し S字を洗浄。ジャバラ内をブラシでぐりぐり。そこまで汚れておらず綺麗な状態になりましたが流れは変わりません。

予定が詰まっており1週間詰まりに耐え、ようやく業者へ依頼しました。電話した際にキッチン下をあけてみだと伝えました。
外の汚水管を開けてみてもらい全9箇所の洗管通管作業(つまりの除去)→洗浄作業を勧められ14万円との見積もりでした。

2階のジャバラまでの距離がある為加算される。
通常の高圧洗浄では管が通らないから、マンションなどで行う洗管作業になるので専用の作業車がきます。
との事でした、1度も詰まりの様子も見ませんでした。
これは、適正な価格 正規な会社なのでしょうか?
質問日時: 2024/7/24 10:58:07 解決済み 解決日時: 2024/7/29 19:35:43
回答数: 3 閲覧数: 182 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/29 19:35:43
排水管清掃を生業とする者です。

ハッキリとぼったくりです。

ただ、見積り段階でその異常な金額を提示してくれただけ、まだ良心的です。

>2階のジャバラまでの距離がある為加算される。

そんな加算は普通しません。

>通常の高圧洗浄では管が通らないから、マンションなどで行う洗管作業になるので専用の作業車がきます。

高圧洗浄に通常とかマンション専用などの違いはありません。

Sトラップのキッチンで、しかも戸建ての2階だと難易度は高めですが、業者直だと2万円台~4万円台といったところです。

ただ、そういう業者をユーザーが直接探すのはなかなか難しいです。

なので、ハウスメーカー、不動産業者、電力会社、ガス会社などを介して呼ぶのが基本です。

多少手数料が乗りますが、それでも高くて5万円前後でしょう。

あとは、「くらしのマーケット」で近くの業者を見てみるのも良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/29 19:35:43

今回は、ハウスメーカーさんにお願いして 業者の方時と来て頂きトーラー作業で詰まり解消できました。
2階なので難しいとおっしゃってあったのですが、高圧洗浄はすることなく頑張って頂き
価格は33,680円でした。

回答が、とても参考になりましたのでベストアンサーとさせて行くからたいと思います。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/24 22:30:03
質問内容から、明らかに排水管部分での詰まりだとわかります。
業者に同じ説明をしたのでしたら点検なしで見積をつくるのもわかります。
2階キッチン排水の詰まりを抜く職人には確かな道具と高度なスキルが必要です。
この手の詰まりを安全確実に作業できる職人は意外と限られます。
大手なら社内に抱えているところもありますが、その大手が高そうだからという理由で呼ばれる多くの『水道屋』は直接または職人紹介業者を介して職人に作業を依頼します。
職人の人工代は決して安くはないので、見積を書いた業者の訪問当日と後日の対応費用(歩合給だし、2回も訪問してほかの案件に回れない分を乗せないと割に合わない)、会社の利益、交通費などの諸経費、そして職人手配などの費用の合算になります。
職人の費用はほぼ定額なので、見積の合計金額を上記の計算で出してから整合性を考えながら作業内容項目を割り振っていきます。
見積を書いた業者には本当のところ何が必要かわかりませんし、仮に必要ない項目があったとしても契約不履行にならないように職人も書いてあることは一応やると思います。
今回はないと思いますが、ろくに見もしないで実はジャバラホースの詰まりで15万などということもなくはないです。
少し脱線しましたが、こういった理由から、適正かどうかの判断はお金を払う人がすることになります。
高いと思うのでしたら外注にならない職人を探すことです。
職人が直接請ければ必要な作業項目だけの見積をつくると思います。
ただ、最低限で書いてそれでは詰まりが抜けないときもあるのでわからない部分は念のため事前に乗せることはあります。
だとしても、自分の利益だけでいいので外注より安い見積にはなると思います。
画像の見積は、項目的にはけっこうちゃんとしている印象ですし、私も基本の3つは同じ内容書きます。
トーラー、高圧洗浄、カメラ作業の3つが基本ですね。
私が直で依頼を受けた場合、この3つでおよそ6万円くらいでしょうか。
養生とか作業にまつわる細かい費用は全部込みで考えているので追加としては遠方出張の高速代の実費やシンク下のホースが劣化していればその部品交換(外注だとそんなの見ていないし業者も職人もあとでの追加が面倒なので古いのを戻すことが多い)くらいです。
14万円だとシンプルに3項目では作業単価が高くなりすぎるので、高そうに感じるであろう高圧洗浄の費用を思い切って上げて、衛生費という少し謎の項目と諸経費でなんとか整合性を取った感じですね。
あまり具体的には紹介できませんが、少しでも安く上げたい場合上位数社の大手の水道業者の方が、外注となる詰まり除去の上限が14万円よりは低く設定されているだろうと思います。
ただ、詰まりはとにかく件数が多くて職人の取り合いになっていることも多いので、どの業者も日程がだいぶ先になることがままあります。
いちばんいいのは私のような外注しない(請ける立場なので)職人や自前でできる業者をなんとか見つけていただくことでしょうか。
提示した見積に納得できれば日を改めることなくその場で作業できますし。
とはいえ多くの方が見つけられないから仲介のマージンを払うことになるのですが、その分で信頼を買っている(気持ちの上で)とも言えなくはないです。
ちなみに私の場合は1都3県くらいは普通に出張するので10分でかけつけとかはありえませんが、呼ばれればかなりの距離でも伺っています。
あまりに遠い時は、事前に言いますが見積キャンセルの場合高速代だけはもらうことがあります。
職人は数が少ない分遠くの業者からも呼ばれますのでエリアは広げて探してみてもいいと思います。
ネットで探す場合は、検索結果一覧だけでなくサイトの内容を読むと、詰まり抜きができる業者は具体的に何ができるのか紹介していることが多いのでわかるかと思います。が、なにせ数が少ないので見つかるかは運かもしれません。
YouTubeの詰まり抜き動画をあげているようなちょっと有名な業者さんや、排水の詰まりで思いつくキーワードに、例えば『外注なし』などをつけて検索してみるなど工夫しながら考えて探してみたらどうかと思います。
そんなわけで、すごい長文で申し訳ありませんが、もうめんどくさいからいいやって14万円をポンと簡単に払える方ばかりではないと思いますので応援のつもりでがんばって書いてみました。
参考になれば幸いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 11:01:06
詰まり方がどの程度なのかは
誰もわからないと思います。

念のためにもう一社見積りとってみても
いいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information