教えて!住まいの先生

Q 至急 隣人(男性)の騒音について相談です。 今のアパートに住み始めて約4年ですが、隣の人は私が住み始めた頃からとにかくうるさいです。 騒音の内容は大まかに、

①「あひゃひゃひゃ!!」という感じの笑い声
②地団駄を踏むように床を思いっきりドン!と何度か繰り返し蹴るような音。
③部屋を歩く音や階段を登ってくる音がドンドンと響く
の3つです。

このアパート自体新しくは無く家賃も安めで学生の多い地域だし、多少の騒音に関してはお互い様だと思って今まで生活していました。しかし最近ストレスに感じることが多くなって、どうにかしたいです。

うるさすぎて何をしているのか気になり、何度か壁に耳をつけて見たところハッキリは聞き取れませんがどうやらゲームをしているようです。それで大笑いしたりムカついて床を蹴ったりしているみたいです。

①はまだ許せます。うるさいけど、笑い声はそこまで苦じゃありません。
③も、改善されるならそれに越したことはないけど仕方ないと許せる範囲ではあります。(他の住人や配達の方の階段を上る音が気になったことは1度もなく、隣人だけうるさいです。)

1番キツイのが②です。
朝昼夜関係なく聞こえます。もはや、聞こえると言うより階全体に響いてる感じがします。多少の揺れ?も感じます。(下の階の人も相当うるさいはず)
最初の頃は、私の生活音がうるさくて壁ドンしているのかとも思いましたが、私が寝てる時、じっとしている時も聞こえるのでそうじゃないみたいです。

私が引越しできたらそれが1番かもしれませんが今はそれが難しいです。


このレベルの事って、管理会社に相談していいものでしょうか?また、私から壁ドンしたり直接言ったりするべきですか?

また、管理会社に言って対応して貰えた場合、直接注意して貰えるんでしょうか?
以前、アパートの入口に騒音に気をつける旨の張り紙がされたことがあったのですが隣人には効果ありませんでした。
もし騒音に関する対応がこんな感じなら、管理会社へ相談する意味をあまり感じないのですが…。

どうしたらいいでしょうか?
質問日時: 2024/7/26 13:11:23 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 89 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 21:37:22
まだジャパニーズなら言えるけど、俺なんか前までとなり外人だったぞ
ボッコボコに壁ぶっ叩いてやったわ

それから嫌がらせを1時間おきにして飽きたから出てやったわ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 14:04:57
私は以前、上階の外国人がうるさくて管理会社に通報した事があります(数回)
外国人の部屋の両隣などからも騒音で通報があったようで、しばらくして退去したのか静かになりました。

壁ドンなどはトラブルになると怖いのでやめたほうが良いです。

管理会社に通報して様子をみるのが一番だとは思いますが、管理会社の対応次第でもありますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 13:17:26
心中お察しします。

管理会社に言っても何もしてくれないかも、と躊躇していても解決もしないし病むばかりです。

私だったら、即座に管理会社に訴えます。解決するまで言いますよ。
何も動かないと、隣人は何もないものだとずーっとそのまま暮らしていくことになります。
注意があれば少しは気をつけるでしょう。

ご参考まで
くれぐれもご自愛ください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information