教えて!住まいの先生

Q 賃貸のエアコンについてどうにかしたいです。 賃貸のエアコンが14畳のLDKに対して7畳くらいの性能のものがついています。部屋が角部屋で陽が常に当たっており、室温がかなり上がります。

エアコン18℃でフルパワーでつけても30℃〜28℃くらいにしかならず、子供も部屋の中で汗かいてたり、私もクラクラしてきたりと非常にツラい日々です。
このままだと電気代だけ嵩んで健康を害されるという意味わからない状況になるため、エアコンを付け替えたいです。

もともと着いていたものなので設備としての扱いだそうで、自費で替えようが退去時に復元しようが絶対替えられませんと言われてしまいました。
場合によってはオーナーに確認してOKならば可能なケースもあると別の担当さんに聞いていたので、「オーナーさんに確認してもらえないか」とお願いしたところ、30秒くらい保留され「無理です」と言われて話終わらないうちにガチャ切りされてしまいました。
オーナーさんと直接話すこともできない(させてもらえない)ですし、どうしたら良いのでしょうか…
この先の夏を乗り切れる気がしません。ですが仕事や保育園の都合上他の地域へ引っ越しなどは現実的ではないような気がします。更新もしたばかりで金銭的余裕もそこまであるわけではありません。

嫌なら出て行け、ということで納得するしかないのでしょうか。何か同じようなケースでエアコン(もしくは設備関係)を改善できた方などいませんでしょうか。アドバイスが欲しいです。
質問日時: 2024/7/27 11:36:54 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/27 18:13:57
細々と大家業を営んでいる者からコメントします。
仕事が出来ない管理会社の社員は一定数います。同じ会社でも人によってここまで対応が違うのかと驚くほどです。期待以上の仕事(金額でなく、どのような対応をしてくれたか)をしてくれる人もいれば嘘をつかれる事もありました。入居者からの要望を大家に相談なく大家の意向と伝えられていた事もありました。なので、管理会社の別の人に取り次いでもらいましょう。同じ人に取り継がれそうになったら、対応の経緯を話し、その人以外でと指名しましょう。
それでも、対応が不誠実なら直接、大家さんに連絡しましょう。賃貸契約書に大家さんの連絡先はあるはずです。私の時は、携帯番号を契約書に書いていたのですが手紙が入居者から届きました。そこで、対応が遅いのが私が原因と言われていた事が発覚しました。それだけが理由ではないですが、管理会社を今は変更しています。
それと今後の参考にしたいのですが、エアコンのワット数と年式を教えていただけませんか。単純に、古くて性能が落ちている可能性もあるかもしれません。
管理会社と喧嘩腰にならず、エアコンを交換してもらう方向に持って行くとしたら、部屋が全然冷えない。修理業者を手配して欲しい、と依頼しましょう。おそらく故障でなければこの部屋の広さでこのワット数では無理なので、交換を提案されるはずです。ここまでやって、大家が動いてくれなければ、住替えを検討しましょう。家賃が相場より圧倒的に安ければ別ですが。ようはバランスです。
私個人の意見ですが、入居者には出来るだけ長く住んで欲しいです。退去が出ると、空室の期間の減収、修繕費、入居が決まっても仲介業者への宣伝広告費の支払い等で、圧倒的に収益減になります。問題のある入居者なら別ですが、退去されるぐらいぐらいならエアコンの交換ぐらい安い物です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 18:09:26
14畳の部屋に6畳〜8畳のエアコンっていう事なら明らかに設置ミスというものです。合計14畳 6畳+8畳で片方に小さいエアコン設置されてるなら間違いでは無いけどセコイよねと言いたい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 17:29:07
エアコン付き、として賃貸借契約しているなら、能力不足なので貸主の費用と責任で取り替えろ、というべきです。
エアコン無しなら自費で取り付けし、退去時に撤去します。
付きで備品とし、賃料の一部なら、利用できない分の賃料を減額しろ、と申しで手見ることです。
賃貸借契約違反として。
能力不足の備品なら意味がありません。
取り外し、処分はせずに保管しておき、自分で必要十分と思うエアコンを設置することです。
担当者は猛烈なまでの勉強不足の素人と感じます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 16:51:07
私は許可を得て自費でエアコンを交換しました。管理会社は動かないです、潰れても修理をなかなかしない管理会社もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 13:27:24
保育園?

お子さんがいるですね

お子さんは大丈夫ですか?
もし調子悪いなら
契約書の重要事項説明書の宅建士を名指しで指名して

備え付けのエアコンの設置ミスにより
子供の調子が悪い
熱中症や熱中症による後遺症害になった場合は貸し側に損害賠償の請求を行う、当方は幾度となくエアコンを適正にするよう要望しており
もし健康被害が生じていれば
エアコンが原因は明らかであるため
弁護士と相談し対処するつもりです

このように手紙やメールで送ってください
エアコンの交換にすっ飛んできます。

ただし、貸し側と対立は必須で
もし、体調に問題なければ
上記、内容は当てはまりません

以上
悪用はしないでください
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 12:16:48
設備品と言うのは分かりますが、自費で交換して退去時に復元しようが
変えられない、と言うのが分かりません。
よく、トイレをウォシュレットに交換して退室時は元に戻す。と言う話は
聞きます。
それと同じではないのかな?と思いますね。
しかし、14畳に容量7畳では聞くわけが無いです。
もう一台付けられるエアコン口は無いのですよね?
まぁなんでもいいからエアコンが付いていれば
どんなのでも良いと思っている大家がいますね。
自分大家です。
以前、部屋より容量が少ないのを付けると室外機が頑張りすぎて
壊れるのが早いと言われたので、うちは8畳に容量10畳以上のをつけています。ドアを開ければ8畳6畳(こちらにもエアコン付いていますが)や
キッチンもつながるので大き目をつけています。
ただ、大きいエアコンだと高いので10万以上の物は固定資産税課に
申告が必要になるので、小さい物を付けているのかもしれません。

しかし、借りてくれてる人を何だと思っているんだか
同じ大家として残念ですが、たぶん管理会社が良くないのだと思う。
管理は本当に大家に確認したのでしょうか?
30秒で確認できたとは思えません。

出来ない担当者いるんですよ(~_~;)ピンキリですから。
管理担当ではなくて管理会社の店長(一番上の人)に直接話してください。
店長に「なぜ、自費で交換し退室時は元に戻すことも出来ないのか⁈
本当にそうなのか?<`ヘ´>このままでは体調が悪くなり入院にでも
なったら責任とれるのか!」とかね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 11:40:46
さっさと引っ越しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information