教えて!住まいの先生

Q 夫48歳、私は39歳です。 夫は会社員、私は公務員で世帯年収は900万円です。貯蓄は1500万円です。 子どもが1人います。 今、家を建てるか、それとも借家にするか凄く迷っています。

しかし今は家を建てるのに3000万円かかります。
固定資産税もかかります。
家を建てるなら今は最後のチャンスだと思っています。
名義は私の単独ローンを考えています。
無謀でしょうか。
質問日時: 2024/7/29 11:43:42 解決済み 解決日時: 2024/8/5 23:00:02
回答数: 11 閲覧数: 867 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/5 23:00:02
標準的な生活をされているのなら新築しても無理のない計画です。

お2人の収入の割合がわかりませんのでざっくり2人合わせてだと、、
年収900万円の手取りは月約55万円(期末・勤勉手当、またはボーナス分を含む)

一方3000万円の銀行ローンは、「頭金・ボーナスなし」「(旦那さまの定年に合わせて)20年ローン」「変動金利0.7パーセント」で月の返済額は133,990円です。(総支払額:32,157,606円)

55万円の手取りから引くと、残りは41万6千円。
毎月20万円を貯蓄。残り21万5千円で生活します。
月21万円では何かの時にたちまち困りますが、現在の貯蓄1500万円に加えて年240万円、20年で4800万円が加わり常に後ろ盾にあるので安心です。

ただ2点だけお考えいただきたいことがあります。

(1)ペアローンではなく単独ローンで組む
わたしも元公務員でしたが2人合わせて900万円って言われると割合がピンと来ません。
でもどちらか500万円以上ある人が単独ローンで組みます。
経済を考えるときは愛を語らず考えなければなりません。
ペアローンはリスクしかないです。
銀行は8倍までは融資してくれます。
通常8倍は破綻への道まっしぐらですが、質問者さまの場合はもうお1人の収入で生活を支えられるので安心です。もちろん原資の額は同じなので貯蓄も可能です。

(2)家の寿命
木造住宅の寿命は40年といわれています。
旦那さまが88歳、質問者さまが79歳でその時を迎えます。
住宅はリフォームするより新築した方が経済的です。(土地もあり老夫婦2人のコンパクトな家でいいわけですから)
するともう少し先送りすると家は1軒で済むかもしれません。
ただ、来年からは建売も含めて省エネ住宅であることが義務付けられるのでそこでまた価格が上がりますから今買われたほうが良いようにも思います。


ちなみにうちは子どももいないので一生賃貸と思ってましたが、将来のリアルな年金受給額、そして高齢者は賃貸は貸してもらえない可能性を知り、貯めてきた老後資金から建売ですが一括で購入しました。
これは贅沢ではなく老後のための投資です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/5 23:00:02

ありがとうございます。いろいろと私にはない視点を教えてくださったのでベストアンサーとさせて頂きました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/1 18:02:23
公務員なので定年までいけば2000前後の退職金ありますね
お金のことより、建てると引越しできないのでそこですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 16:16:10
注文住宅ですか?
老後の暮らしを想定して階段を昇らず1階だけでも生活が出来るような間取りにしてみては?1階にLDKの他にも部屋が1つ以上あると良さそう。洗濯物は干す?部屋干しならそれ用のスペースも1階に欲しい。広くする必要はないけどコンパクトにし過ぎて必要な間取りとかスペースを確保できているか確認した方が良い。建売でも同じことですけど。

3000万円+諸費用って感じですか?諸費用分は貯蓄から出して3000万円ローンって感じですか。通るならあなた単独でローン組むのが良さそう。頭金は出し過ぎないようにした方が良いと思う。
住宅購入にあたって無駄な支出や使途不明金がないかなど家計の見直しはした方が良いかな。貯蓄1500万円で全てなら年齢的にももっと増やしていった方が良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 06:49:55
ローン3000万では楽勝ですね。
貴女の収入次第ですが公務員ならなお問題ないです、15年たてばリフォームが必要ですが蓄えも考えてますか、頑張ってね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 02:51:47
世帯収入、子どもが1人という書き方じゃあ判断が付かない
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 15:03:37
なるべく負担が低くコンパクトな家をお建てになるとよいですよ。
理由は子供は早ければ18歳で家をでていき子供部屋も使わなくなります。
マイホームならは老いて借家を出ていく不安や新たに探す不安もありません。
家の耐用年数は平均約30年ですが70代まではそのまま暮らし、リフォーム
資金は退職金を充当すればよいのです。ハウスメーカーは利益を考えて広い家を提案してくるので要注意してください。できたら信頼ある工務店(大工)等で頼むとよいですよ。名義も貴方様がよいでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 12:51:34
あなた単独の場合の年収は?
どういう資金計画が不透明ですのでそれを見て無謀かどうかを判断すると良いかと思います
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:54:56
25年ローンとしても月12万ぐらい
固定資産税、修繕積立、火災/地震保険を入れても月15万ぐらいと思います

貯蓄もありますし、夫の退職金なども考えれば無謀ではないと思います
(退職金を当てにしなくても大丈夫かと)
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:50:08
金額的にも期間的にも無謀ではないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:49:17
お子さんは独立しそうにないのですね。
これからなら、ご夫婦の最低限の、バリアフリーのある、家を建てて、終の棲家にしたらいいともいます。
一年の固定資産税って、一か月の家賃にも満たないです。
自分の家に、一生安心して住めるのは、気持ちがいいですよ。

私は足が悪くなって、階段も登れなくなりました。その時に通帳見たら、安い家なら建てられると思って、HMに相談して、家を建てました。満足していますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:46:01
頭金で貯蓄の1000万円ぐらいを入れたらどうですか。
なぜあなた単独でローンを組もうとしているのか分かりませんが。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information