教えて!住まいの先生

Q 【不動産仲介会社からの営業電話/DM】 現在、中古の投資用マンション(ワンルーム)を保有していますが、 数多くの仲介会社様から営業電話/DMを頂きます。

全ての項目(譲渡税/ローンの一括返済手数料など)を鑑みても、手元にお金が残るような話で、
今後売るときに高値がつくとも限らないと思い、何社様か真剣に話を聞いていたのですが。

こちらが迷ったような反応をすると、どの会社様も「仲介手数料は要らない(買主様から頂くから)」など、最初の話からどんどん条件が良くなります。
一方で、契約の流れなどの説明が一方的になされたり、
(私も営業職なので、“言質を取る”という感覚は分かるのですが。)
毎回「前に言ってなかったんですけど、」と話の終わりに後出しで何かしらの説明があります。

何か落とし穴があるのではないか、上手い話は自分なんかに簡単に転がってこないのではないか、と慎重になってしまうのですが。


①こういった営業を頂くこと自体は「価値のある物件を持っている」とポジティブに捉えて良いのでしょうか? それとも誰にでもあるのでしょうか?
②こういった話に乗る際に、気をつけるべきポイントはあるのでしょうか?
質問日時: 2024/7/29 15:42:05 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 22:36:05
なんとも言えないですね。

私の所にも、某会社が会社の寮にしたいから破格の値段で購入したいからワンルーム売らないかって時々電話ありますが、因みにいくらで買ってくれるのっていうと言葉濁されます。

怪しいから全部断っていますが

敵からすれば、今なら売買で両手で手数料稼げるって所なんでしょうかね。
まあ、金利がほぼ0に近いし、都内だとマンションバブルで、高値で売れるんでしょうけど、何か怖いですね(^_^;)

個人の事情次第だと思います(詐欺的案件かどうかは分かりません)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 18:06:06
①まったくの「負動産」なら別ですが、ある程度の値段で売れるならということでアクセスして来てるのでしょう。
要するに、ネタが欲しいだけです。

②まあ、売却する時に安く買い叩かれないようにということかな。

それと仲介手数料云々は意味ないです。
販売価格が安ければ、買主から仲介手数料以上の報酬が期待できますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 15:58:59
ワンルームマンションて利益は出てるんですか?

売れるのであれば負債にならないうちに売った方がい良いと思います。
もちろん信用できる不動産屋にお願いしないと売れないで値引き交渉されて利益をもってかれますよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 15:47:37
①価値というのは、…その家賃により様々です。どんなものでも、安くすれば借り手はつくと思います。
②安くしたら…出ていきませんね。

最後にデメリットとか、あなたならこの条件で貸しますか?
と聞いてみれば?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information