教えて!住まいの先生

Q アパートを借りているのですが、半年くらい何も問題なく住んでいました。 ですが、先週からいきなりガスが止まってしまい、給湯器もつかない状態です。

何度かガス会社に見てもらってますが、原因がよく分かっていないみたいで、完全に直らず…
日中は給湯器等ガスが復活するものの、夜になれば必ずガスが止まり、使えなくなります。
ちゃんと料金も支払ってますし、ガス漏れもないです。
現在、隣の部屋で改築工事を行っているようで、それが原因なのかな?って思っても、なんとも言えないとガス会社の人に言われました。
もう1週間この状態で、つらいです。

あとあるとしたら、1度キッチンのブレーカーが落ちてしまったことはあります。浴室とか他の部屋のブレーカーは落ちたことはなく、地震で停電したことは何度かありました。

不動産にも電話した方がいいですか?
あと他に考えられる原因とか心当たりがありません……
質問日時: 2024/7/29 21:35:15 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 21:50:42
賃貸なので
電気ガス水道含め
異常があった場合にはまずは管理会社へ連絡ですよ?
工事するにしろ
機器交換するするにしろ
あなたがそれを自腹で払うのですか?
例えば
エアコンが故障して
家電屋やメーカーに直接あなたが電話したら
その出張費や工事費はあなた持ちですよ?
管理会社へ電話をして
管理会社御用達の電気屋やガス屋があるし水道にしたって水道局に電話する前に水道工事屋に見てもらうでしょう?
隣部屋で工事中なら尚更です。
工事業者が
間違えてあなたの部屋に繋がるガスの栓を締めて作業を終えて帰宅したらあなたのように夜間だけ使えなくなりますよね?
日中使えるのに夜は使えなくなる
ってそういうことなんかなって。
だとしたら
ガス栓が閉められてたら着火に電気を使おうがガス給湯機は作動しないでしょう。
私は素人ですが、そんな想像ができます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 21:40:21
給湯は電気ではなくガスですよね?
まずはガス会社に連絡して調べてもらって工事が原因なら不動産管理会社を通じて大家に直してもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information