教えて!住まいの先生

Q 子持ちの人間らがマンション住むとマンション荒れないですか? 分譲マンションですら住んだ経験のある人または今現在住んでいる人で 95%は他の人間の生活音などの不快な経験をしたと回答

その1位がダントツで子供の足音(走り回る騒音等)だそうです

私も経験しているので、相手の人間が消えてくれないかなぁぐらいしか上に子持ちが住み着かれている時は毎日、それしか思ってなかったです。

うちのマンションって2DKなので20世帯あり運悪く子持ちが上にいる世帯で3世帯ぐらいだと思うのですが
今のマンションはもう6,7年住んでます、私が住む前は私のおばあちゃんとおじいちゃんが住んでました、
おじいちゃんが死んで おばあちゃんが老人ホームにはいったので家賃がかからないのでここにしました、
最初は上の部屋もお隣さんとかはもう10年以上すんでいた
隣はおじいちゃんとその娘さんの二人暮らしでした。
でも昨年の今ごろだったと思うけど、上の部屋に乳幼児+小学生のガキがいる世帯が住みだして 嫌だなぁと思ったら、あんの状、毎日、がたがた天井が響くようになりました、
どんな歩き方していやがるのかしらないけど、それまでの住人さんの足音などが響いてくる事はなかったので、
ガキ特有の下に騒音まき散らす歩き方なんだろうと思いますが、
最初は運が悪いなぁ程度でしたが 下のガキが2歳ぐらいになったのかしらないけど、半年ぐらいたってからは奇声+走り回る騒音が朝の8時前から10時過ぎまで 何度も何度も響くようになってきて、
死ねよって叫んだりしてやってます(ほんと死んでほしい)
で、上にこの世帯がきだしてから、他の住人の窓ガラスの開け閉めなどの音が大きくなった気がします。
私は106号室でこの子持ちの人間が住み着いているのが206号室、
205号室は中学生あたりの兄弟と母親の3人暮らしだったと思いますが
この世帯も私と同じぐらいに入居したので6,7年住んでますが、窓の開け閉めとか普通だったと思いますが
206の人間のガキが奇声あげだしたり走り回りだしたりしだした昨年終わりごろから、205号室の住人の窓の開け閉めとかがドタンバタンというように おもいっきり閉めている感じになりました(今までもそうで気にならなかったのか、隣に騒音元があり奇声やなき声にいらつきだしてそうしだしたのかはわからないけど)
そうすると、今度は隣の105号室のおじいさんがひんぱんにうるせーーーーよ あーーーとか頻繁に叫ぶようになり、3月あたりでお隣さんは退去されました。
うちは部屋を買っているのでやすやすでれないのですが、お隣は賃貸だったのかな・・・・

こんな感じで子持ちの人間が住みだしてから隣、下、斜め下の生活環境が大幅に悪化させられました。
もともと子連れがいるとどこも嫌だなぁとしか思ってなかったけど、別にこちらに実害がなにもない
ただお店とかで走り回っててうざいなぁ、お店の中で奇声あげてはしりまわってうざいなぁ、電車の中で泣き出したりうざいなぁとか 別にその程度でどうでもいい存在でしたが、
いざ自分の多くの時間を過ごす自宅で子持ちに実害を毎日うけると、ストレス以外のなにものでもないですが、
やっぱり子持ちがいると隣にも奇声とかなき声は響くし、私みたいに下の部屋ともなれば上の憎悪の子持ちの走りまわる音が常にしてくる。 やっぱり子持ちが多いマンションで荒れてくるんですかね。
質問日時: 2024/8/2 13:40:15 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/6 08:22:41
子持ち世帯は、社会に絶対必要な《人口》を供給し貢献しているのですから、我慢しましょう。
子持ち様、とか言って叩ける時代はあっという間に終わりますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 15:30:17
思うにゴミ処理場とか葬儀所とかと似てて社会にとって必要だけど自分の家の近くには来ないでほしいって感じですよね。
でもそれってすごく自己中だと思うのです。
また、ファミリータイプならしょうがないと思いますよ。
元々は子供の比率は今の3倍以上で主に家庭や地域の中で過ごしていて建物の防音性能も今より低かった事を考えると常に子供の音がする事が普通という社会が長かったのでしょう。
今は子供がマイノリティすぎるから質問内容のように感じてるだけでこの状態が持続可能な社会としては不健全なのだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 07:42:00
防音設備が弱いマンションですかね?

うちは子持ちばかりですが全然音漏れないですよ。

窓を閉めてたら隣の窓の開け閉めなんかも聞こえないですし。億近いマンションです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 06:55:24
わかります。
上下左右の部屋が空くと、たのむから次は子持ちが入ってくるなと思います。
まあ子育てで余裕がなくなるってのもあると思いますが、とにかくいろいろ雑になりますよね。それでいて内心は「子供だからしょうがないでしょ!」と思っているのが見えるのでほんとに腹が立ちます。

うちも今、隣が1日中ドスドス走り回っている状態で、同じく正直言ってこけて足の骨でも折れと思ってしまいます。こちらが迷惑かけられている状態なのだから、なんとしてでも走り回るのをやめさせるのが当たり前だろと思います。できないのなら最初から一戸建てに住めよ!って。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 13:48:31
ファミリーマンションなら仕方ないと思いますよ。
うちは100世帯住む分譲でしたが、団地化になってましたし。
子供の音や声が苦手なら
環境やマンションの間取り等考えて住まないと駄目かと思いますよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information