教えて!住まいの先生

Q 自治会寄付金についてご意見を 伺います。 この度 一戸建てを購入しまして 地域の自治会に加入することになりました。 会費がかかるのは当たり前だと思うのですが

その請求金額に12000円の寄付金が含まれていました。

金額が任意で決められるなら
まだ分かるのですが こんな高額な寄付金
当たり前のように請求されるのは
さすがに疑問です。
月割りの会費や入会金 班費まで
含めると25000円以上。

これを毎年 しかも一年分丸々となると
30000万超えます。

揉めたく無いなら払うしか
ないのでしょうけど 自治会寄付金について
皆さんの地区ではどんな扱いなのか
意見をお聞かせください。
補足

30000万円 じゃなくて
30000円ですね。
お分かりかと思いますが。

質問日時: 2024/8/4 10:59:05 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 126 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/5 03:20:11
変な地域に引っ越しちゃいましたね
住みにくい地域ですね
自治会は任意団体です
自治会なんか脱退することをおすすめします
自治会や寄付なんかに付き合う必要ないです

寄付金なんか任意です
まったく払う必要ないです
強制は絶対にダメです
私だったら払わないです
私が自治会に入っていた時も近所の人も払ってないです
払ってない人の方が多いです


今の物価高の時代に余計な金払いたくないです
寄付なんかやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです

私は自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので自治会を脱退しました

自治会は行政に都合よく利用されてる組織です
まともな行政の地域では自治会や寄付金なんかまったくないです

住民税など払っているのに更に高額な寄付金を払わなきゃいけないとかほんとおかしな地域です

自治会がきつい地域はほんと住みにくいです


自治会なんかあるのは日本だけです
まともな先進国では自治会なんかまったくないです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 22:50:41
その寄付も含めて
賛同できるかどうかで決めればいい。

自治会は趣旨に賛同した場合に加入するもの。
入会するかどうかは、対等に尊重されますので
賛同しない、できないもアリです。

寄付はしたくないが
他の恩恵は受けたいとか
「いいところ取り」はできません。
すべてに賛同できるかで決めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 12:26:11
私の地域は新規でも寄付金などありません。一年の支払いは自治会費含めてゴミステーションや赤十字寄付金やその他含めて12,000円です。未加入者は協力金は年間6,000円だけです。ゴミ捨てるだけでその人たちは掃除も無いです。
その12,000円の寄付金何に使うのでしょうか?プールしとくのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 11:33:41
自治会の入会は任意なので入会しなければ良いんじゃない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 11:29:53
うちは年間の自治会費だけで2万円以上
この一年の寄付は、3万円ほど
田舎だったら、普通だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 11:15:33
それはちょっと有り得ないですね。
募金や寄付は普通にありますがうちの町内会は任意です。個人の自由意思だから寄付金まで払う必要ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 11:01:28
>しかも一年分丸々となると
30000万超えます。

3億円は払えませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information