教えて!住まいの先生

Q 1999年築の3階建ての中古戸建ての耐震性能について 現在 家族皆が気に入った3階建ての中古戸建てがあり 内覧も数回したのですが、

売主さんに聞いたところ、工務店の方(HMではない)から地盤が強いので
改良工事は必要ないとなり、地盤改良工事はしてない とだけ口頭で聞きました。

地盤調査をしているかどうかまでは聞かなかったのですが
2000年以前なので、地盤調査をしていなくて工務店さんの感覚で地盤が強いと
判断した可能性もあるので 現在、不動産屋に聴いている所です

ですが、まだ住まわれている状況で何度も内覧して購入希望を伝えているので
そのような事を伺うのは失礼かと思ったのですが
とても大事な事なので、現在、メールで伺い中です。

2000年基準の接合金具 地盤調査必須 と言う事もあり
それらをもし、やっていない3階建ては大地震が来た時に危ないのでは?

と思うのですが、どうでしょうか?

因みに中古戸建ては都内の中でも液状化しやすい地域らしいです。

ただ、ベタ基礎なので 基礎はしっかりしていて強そうなのですが
2000年基準に満たしていない事で気になりましたが

先日のご回答頂いた方
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10301544360

こちらの方の場合は築27年で2000年以前でも大手HMで
地盤調査と地盤改良をしていて2×4 接合金具と
当時にしては地震に強い家を建てられていて 安心できるのですが

今回の中古戸建ての場合は 地盤改良工事はしていない
筋交いなのが気になっています。

ただ、角がほとんどなく 四角型なのでそれは良いかなと思っています。

3階建てで地盤改良をしていない(基礎が立ち上がり30㎝のベタ基礎)
は耐震性能はどうでしょうか?

教えてください。
質問日時: 2024/8/5 09:52:45 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 183 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/8 20:56:13
2階建てでベタ基礎の家が竜巻で基礎事倒壊しました、ベタ基礎は沈下に強いが置き基礎で地面に深く入ってません、3階建ての場合1階が車庫などにしてたら最悪です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 22:59:43
体の調子が不安なら医者に診てもらいますよね。知恵袋で私は大丈夫でしょうかとは聞きませんよね。

車の調子が悪ければディーラーに持って行きますよね。知恵袋で車は大丈夫でしょうかとは聞きませんよね。

じゃあ、何故、家や地盤の安全性は知恵袋で聞くのですか?図面もなにもない中、 誰も的確な回答なんかできません。

家の医者にあたる設計者( 不動産屋や施工者ではありませんよ)に聞くべき話です。設計者なんか知ら!という事ならば、質問者さんがお住まいの 都道府県には必ず建築士会や建築士事務所協会があるので、そこに行って耐震チェックを依頼してみて下さい。

もちろん有料ですが、プロに診てもらえば安心です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 14:39:20
3階建てでベタ基礎はあり得ません、地中梁が必ずあります。構造計算も必要ですし、地盤調査も必須です。怪しい感じがします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 09:40:01
リフォームしております 25年経過のお宅ですね 地盤の強さは 今立っている家に何らかのひび割れや 傾きは経年で多少はありますが なんでもないとあれば地盤はと良いでしょうね 周辺で聞き込みはしてますかね もともとの地盤やラ 水が上がりやすいやら いろいろあり私はそのような際は周辺の古いお宅で聞き込みをしてます 古くから住んでいる方に聞くと地盤がかなり良いか悪いか 土地が引くか高いかもわかります それと耐震もあればよいということでしょう べた基礎でも一体打ちでないと弱いことも有ります あまり心配でとあれば 3階建てもあり もう少し新しい物件探すことも良いでしょうね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 13:02:00
☆、質問た時期の建物で施工会社の規模も関係なく、瑕疵な工事があ
るが故に2009年以降には、住宅瑕疵担保責任の保障法が、建設登録
の業者へ建物の引き渡しから10年間の主要構造や屋根や外壁の雨漏り

を保証となったようです。その点から三階住宅では、工務店も関係な
く地質調査と構造計算書とで建築確認済証もえたはずです。先ずは、
建築完了の検査済証があるかが、最低限できる自己確認の対策です。

次に、不安であれば一級建築士設計事務所へ安全率の先の書類一式と
で地盤調査報告書と地盤改良杭打ち資料や構造計算書、先の書類等の
一式に現状建物を診て安全率の報告書を求めるのが賢明な対策です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 10:34:32
今年発生した能登半島地震のように地面が隆起したらベタ基礎だろうとダメだと思いますし
液状化したらそれもダメでしょうし、そもそも水道管などがダメになるので暫くは住めないと思います


2001年築の3階建(東京)に住んでいましたけど3階建は揺れますよ
東日本大震災の時も家族の話を聞く限り、結構揺れたみたいです

1階よりも2階、2階よりも3階は揺れます
狭小住宅であったこともあり、台風直撃のような強風の時でも揺れました
地震より怖かったですね

耐震性云々を気にするなら、液状化、3階建、中古・・・全て悪条件にしかなっていないので別の物件にした方が安心すると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information