教えて!住まいの先生

Q 広い家に住みたがる人ってろくに家事やった事ないんですか? 掃除や換気が大変だし冷暖房も効きにくいし生活しにくいし維持費もかさむとか いい事無くないですか?

質問日時: 2024/8/9 05:19:01 解決済み 解決日時: 2024/8/17 12:52:57
回答数: 3 閲覧数: 226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/17 12:52:57
広い家は自分のためだけじゃないんですよ
来客が多くホームパーティとか
親戚の集まりとか頻繁にするので
人のために金出してる部分はありますね

昔の田舎なんか冠婚葬祭までそこでやるんですからね
だから結構豪邸が多いんです
コスパばかり考えて人生あるわけじゃないですから

今どき掃除はロボット掃除機、換気は24時間換気
トイレも風呂も自動洗浄、断熱気密性も上げられるし、
普段は使う部屋しか冷暖房入れてないので
手間やランニングコストはそれほど大きく変わらないと思います

まあ家事は意外と分散してるかもしれません
住宅密集地で共稼ぎで核家族とは生活スタイル違いますから
じいちゃんばあちゃんが同居してるか
もしくは頻繁に来てくれますから
家事や掃除に庭の手入れまでお手伝いもらえたりしますね
支えあって生きてるんですよ
奥さんが主婦で頑張ってることも多いですけど

あとは金かけて家政婦・庭師・リフォームなど業者と
お付き合いすれば解決はできますね
資産家の独居老人とかだとこっちしかないです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/9 07:21:14
もしかして相談者さん、すごい広い家に住んでいる経験がないのでは?
住み込みか、通いの家政婦さんがいるので掃除は気にしないですね。換気?広いから勝手に換気されてます、冷暖房はさすがに使う部屋だけで廊下や客間や広間とかは基本しないし、、、、。
維持費はかかるけど、そもそも広い家を買うくらいだから払える範囲なのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 05:19:18
広い家に住むメリットとデメリットがあると思います。

メリットとしては、
・プライバシーが確保しやすい
・部屋数が多く、用途に合わせて使い分けられる
・開放的で窮屈さがない
などが挙げられます。

一方、デメリットとしては、
・掃除や換気が大変
・冷暖房が効きにくい
・維持費がかさむ
・家事の手間が増える
などがあります。

つまり、広い家は快適さと引き換えに手間やコストがかかります。家事を十分にこなせる人でないと、メリットを最大限に生かせないかもしれません。ただし、家事を手伝ってくれる家族や家政婦さんを雇えば、広い家でも問題なく生活できるでしょう。住む人の事情によって、メリット・デメリットの受け止め方は変わってくると思います。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information