教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除について質問です。 住宅ローンを4500万円頭金無しで組もうと思っています。その場合、単独名義と共有名義どちらでローンを組んだ方がどれだけ得ですか?

ちなみに、各収入は夫400万円 妻400万円です。あと、1歳の子供がいます。
詳しい方、教えてください。
質問日時: 2024/8/10 21:46:36 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 530 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/12 06:57:57
単独名義は、ほとんどの金融機関で審査通過が難しい可能性があります。
また、世帯年収800万円のようですが、世帯年収の内訳が1:1なのでリスクが高いですね。
以下の記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/housing-loan/household-income/1568/

連帯債務で夫婦連生を利用するといいと感じます。
それぞれ住宅ローン控除も利用できるし、どちらかに万が一の事態が起こっても住宅ローン返済が無くなります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

ただ、借入額は慎重に判断した方が良いと思います。

健闘を祈ります!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 11:41:52
都市銀行で融資を担当しております
融資の可否は別にして減税を受けるのなら一般的に共有のほうがお得になりますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 07:07:33
基本的に単独名義の方が良いです。

理由しては
ペアローンだと手数料が増えるし、片方が就労不能になっても返済が続く
万が一の場合に分割問題が発生します。

といっても、収入的に4500万だと厳しいとこは受け入れてもらえないので
金利が低い所で借りるのは難しいと考えて良いかなと思います。
給与口座にしている銀行なら大丈夫かと思いますけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 06:30:17
その収入では単独での借入れ難しいと思いますね。ペアでも返済額が10万超えてくるのでどちらかの収入が減るなどした場合かなり負担になりそうです。
世帯年収800万が4500万の住宅ローンを組んで得することなど何もないと思っているくらいの方がいいです。
正直家が欲しい今は夢で溢れていますが、10年15年20年でどんどん家は劣化し結局35年後のローン払い終わるまでにいろんな修繕費がかかってきます。これが現実です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 22:07:41
共有名義でないとローン審査が通らないので共有名義です。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 21:48:43
その年収だとペアローンでないと審査通らないかと。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information