教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 両親が2004年ごろに約1700万の30年ローン(ろうきん)で中古マイホームを買いました。

現在、金利が3.1%で月々70000円返済しており、残りがあと700万で10年くらい残ってます。
(返済予定表で確認しました。証書貸付となっていました。)

住宅ローンで金利が3.1%ってかなり高めな気がするのですが、こういうものなのでしょうか?
それとも借入当時は普通の金利だったのでしょうか?

単純計算で1680万返済しているのに、利息?でかなり損している気がします。
質問日時: 2024/8/11 17:33:19 解決済み 解決日時: 2024/8/19 09:13:32
回答数: 4 閲覧数: 413 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/19 09:13:32
当時は普通でした。
ですので途中途中で低い金利に借り換えしている人が多いです。
そのままで借りていたなら損をしていると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/19 09:13:32

ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/12 16:54:36
1998年頃は4%ぐらいでした。だから 金利はそんなもの。

だから 皆繰り上げ返済していました。

できないかたは 借り換えも。
借り換えすらせず そのまま返済されていたのでしょうね。
金利3%なら元金の約1.4倍ぐらい返済する必要がありますよ。
1700なら 2400万が 総返済額になります。

だから ローン上はなんの問題もない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 14:36:15
当時は普通です。うちは2007年ですが、10年固定で2.9%でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 17:40:09
2004年は4.5%と金利が高かったです。公庫で3.8%だったようです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information