教えて!住まいの先生

Q 世帯年収680万円で2800万の住宅 頭金400万入れて2400万ペアローン 35年ローン は厳しいでしょうか? 夫婦共に37歳 子供1人4歳 今月2人目出産予定です。 住まいは地方。

貯金は残り400万程です。
同じような方いらっしゃいますか?
質問日時: 2024/8/14 03:31:17 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 372 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/20 00:11:45
似た様な感じですけど世帯年収800ぐらいで2500ローン
月7.5万+マンションなんで管理駐車場関連3万で月11万ぐらいです

生活には余裕ありますよ、余程散財しなければ大丈夫でしょう
二人とも貯めて繰り上げ返済をして早めに終わらせる予定です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 08:41:27
うちの場合です。
主人27歳(年収340万)
妻30歳(専業主婦、二人目妊娠中)
子ども3歳
頭金500万ほど入れて2300万ほど35年ローン。うちの場合は年齢給与勤務年数からこの額が借りられるギリギリの額でした。団信のみ加入。
今の主様ご家族と似たような借入ですが、年収が倍以上あり余裕だと思います。

主人37歳(年収540万)
妻40歳(パート98万)
中1
小4
10年でローンの借り換えをしました。25年ローン。この時に団信と全疾病をつけました。全疾病とは、主人が働けなくなったら保証されるものです。例えば1ヶ月働けなかったら次の月は返済なし、1年働けなかったらその後のローンは全てなくなるなど。37歳、お子さんがまだ小さいということで35年のローンをするなら頭金は入れずに保険と思って疾病をつけるのも検討されてはいかがでしょうか?あと、ペアローンの方がプラスならいいのですが、プラスがないならご主人だけでもいいんじゃないかな?と思います。
まあーこれ以上安いとこに住む方が不可能に近いので、ローンの組み方だけもう一度検討されて組まれたらと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 10:21:34
世帯年収がもう少し少ない(550万ぐらい)の時に同じぐらいの価格の建売買いました

頭金は入れず(手持ちがない)、全額ローンになりました

頭金に関しては入れずに全額ローンで良いのでは?と思います
金利も低いのでフルローンでも返済額は大きく変わらないですし
貯蓄を減らす事の方がデメリットが大きいと思います

あと、購入に際して仲介手数料などで200万ぐらいは現金が必要になります

また、戸建の場合はカーテンレール、テレビアンテナが付いていないため自分たちで取り付ける必要があります
(マンションの場合は最初からついている)

引っ越し費用なども必要になりますので、現金は残した方がいいです

住宅ローン控除を受けつつ、ローン控除期間が過ぎたら
その時の状況次第で繰り上げ返済を考えれば良いかと思います

特に子供が小学生になってから費用がドン!っと上がってきますので
今は余裕があっても、後々キツくなる可能性もあります

貯蓄は残した方がいいですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 03:03:33
頭金400万は入れずに諸経費含めて審査を通してみることをお勧めします。中古・新築関係なく、住宅取得控除の恩恵を受けられますので、その恩恵を受け切った後で頭金の400万を繰り上げ返済してローンの負担を減らす方がお利口です。住宅取得控除を受けると申請すれば10年間は所得税が還付されるしくみです。その恩恵を無駄にする必要はないですね。
恐らく審査は通るでしょう。因みに繰り上げ返済は何度でもできます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 19:20:42
37歳で間も無く2人目が生まれる。(おめでとうございます)
お2人目が大学を卒業される年に御主人は60歳ですね。
※数年以内に定年年齢65歳が企業に義務化されます。

10年~15年以内くらいには定年年齢は確実に70歳まで引き上げられます。
※国が年金を支給する財源の確保が困難になるので確実に定年年齢は引き上げられる。

37歳で35年ローンなら完済は70歳の定年から2年~3年後ですが、60歳の時点でお子様にかかる支出が無くなっているので繰上返済と老後の貯蓄をする余裕も有ると思います。(現在よりも遥かに年収も多くなっている)
※ご夫婦共に健康である場合です。

家を購入した時には家と関係の無い費用が500万円くらいは別途に必要になります。
※全く家と関係が無い訳ではありませんが、諸々の費用が発生します。

2800万円の家を買うならローンに含められる諸々の費用も出来るだけローンにひっくるめて借りる様にして下さい。
※2800万円の家を買うなら3000万~3200万円くらい借りるのがベストです。

頭金は1円も入れないで手持ちの資金として残しておいた方が良いです。
※その方が住宅ローン控除の金額も多くなるのでお得です。

出来るだけ頭金を入れて借り入れる金額を少なく抑えるというのは昔の3%~8%くらいの高金利の時代の考え方の名残です。
※低金利でローン控除もある現代ではローンは借りられるだけ借りるものなんです。

>35年ローンは厳しいでしょうか?

結論を言うと子育て期間中は結構厳しいですが無謀ではありません。
住宅ローンを苦も無く払えるサラリーマンなんて滅多にいません。
※夢のマイホームを手に入れるなら頑張るしかない、いたって普通の事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 18:17:10
世帯年収ってのがちょい引っかかりますが
片方がパートならあと1000万上げても平気だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 08:49:12
1JU73T9

>厳しいでしょうか?
家計そのた情報がないので、何とも言えませんが、、、

書かれている数字ダケで言えば、可もなく不可もなく。
夫の年収か貯蓄が一定額になるまでは、共稼ぎ前提になるだろうと言う点と、世帯年収の割合によっては、リスクは高めと言う印象。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 07:12:02
年齢37歳であれば35年ローンだと70歳超えてますが(^o^;)
学費でかかる時期や補修する時期を安全な支払いにしたくて考えているのでしょうか?
出来るだけ貯蓄頑張り繰り上げ返済するかは別として定年までにはローン返せるお金は準備したいですね!
ただ、この額でこのローン期間であればアパート代と同じ?安い?くらいになると思いますので大丈夫と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 05:48:33
大丈夫でしょう。
これから2人目が生まれる事を考えれば生活防衛費として400万円では少し心配なので頭金無しの2800万円のローンでも良い気がします、2800万円でも十分通ります。
とりあえずフルで借りて住宅ローン控除が終わった時点でどうするか考えてはいかがでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 05:33:19
まぁ、無理ない額じゃないですか。
年齢や借入額考えて、35年じゃなく30年で終わらせられそうですけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information