教えて!住まいの先生

Q 知人男性が頭を抱えるようにして来て「妻と娘が言う事を聞かず倉庫を壊してしまい、跡地に娘の家を建てると言っています」と言いました。

コロナやウクライナ戦争の影響で建築資材は高くなっているそうですが、今年家を建てる事は、もしかすると愚かなのではないでしょうか?
「今すぐには建てないで数年様子を見て待ったらどうですか?」と私は答えたのですが、とは言っても数年後に建築費が下がるのかどうか先の見通しは立ちません。今年家を建てる事は適切な判断なのでしょうか?急いで建てる必要がないなら待った方が良いと思いますが。
質問日時: 2024/8/18 14:57:53 解決済み 解決日時: 2024/8/19 10:54:01
回答数: 4 閲覧数: 451 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/19 10:54:01
安く建てたいなら今年です。

コロナも戦争も円安もそうですが、それ以前にアメリカのウッドショックで高騰しました。当時、大手ハウスメーカーの社長が「今後ウッドショックが収まっても、もうウッドショック前の価格に戻ることはない」と公式の席で発表し、事実下がっていません。

そして2025年4月からは現在の最高ランクの省エネ住宅のレベルであることが義務付けられます。(そうでなければ建築申請が通りません)
なので来春以降に建築申請するなら建築費はさらに上がります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/19 10:54:01

4名の方有難うございました。家中の栗を拾うのは避けたほうがいいですね。主人の意見を聞かずに倉庫を壊すという事は、おっしゃる通り家族関係が破綻しています。
また、今後も建築費用は下がらないようですね。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 01:24:15
「どうしたいのか」と「お得なのか」は違います。
知人の娘さんが家を建てたい理由の方が「損得」よりもずっと重要だと思います。

「どちらでも良い」なら、お得を選んで構わないです。
たかが損得だけで家を建てるのは、私はオススメしません。
重要なのは、「なぜ建てたいのか」ではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 16:12:33
夫婦関係が破綻してますよ。
ご主人抜きで話が進むなら。
貴方も軽く相槌打ってスルーして下さいね。
火中の栗を拾う事は避けた方が賢明です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 15:02:16
面倒だし放っておけばいいと思います。
適当に相槌で。

ちなみに建築費用は今後も右肩上がりです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information