教えて!住まいの先生

Q ローンについて教えてください。 夫38歳 450万(貯金400) 今後も大きくは年収上がらなさそう 妻35歳 自営10年目、 経費ひいて400万(貯金1000万)

子育てで300まで下がる可能性あり

子供 1人
その他ローンなどなし

ローン5000万は無謀でしょうか?
現在は家賃10万のマンションに住んでいて今後を考えて一軒家を計画しております。
質問日時: 2024/8/19 11:32:51 解決済み 解決日時: 2024/8/24 13:20:53
回答数: 3 閲覧数: 368 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/24 13:20:53
都市銀行で融資担当しております
奥様の自営の申告が審査でどう見るかですね
確定申告3期住民税課税決定通知書3年分が必要になりますからその内容次第です

それがダメなら5000万はかなり厳しくなりますからそうなると貯金を全て支払って旦那単独借り入れになりますね

まずは銀行審査ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 17:14:59
今後の金利上昇を考えて金利1%で計算して住宅ローンが14万円、それに固定資産税を考えれば月々16万円になります。
現状より毎月6万円の支払い増になりますが大丈夫ですか?
金利上昇がそれ以上になる可能性もあるので現状より8万円の支払い増でも問題なく支払い可能なら良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 11:55:00
一般的に年収の30%を上回らなければ可能であると言われるので、それに当てはめれば可能かと思います。
35年ローンとした時、借入額が5,000万であるとするなら(込々)、年間返済額は143万です。
質問者様の世帯年収が750万であるとすると、30%は225万ですから、143万は19%なので、余裕は無いかもしれませんが、現実的に可能ではあると思います。
頭金としてそこまで払わず、貯金は今後の為に残しておいても良いかもしれませんね。

今回借入額を5,000万としましたが、恐らく5,000万の価格という事でしょうから、実際には利息と諸経費が乗り、もっと高くなると思います。
仮に最大値として、三井住友銀行の20年固定金利特約の2.6%で計算し、毎月の支払額が均等になる元利均等返済、ボーナス払い無しと仮定します。
すると、シミュレーションでは総返済額が76,203,960円となり、年間返済額は218万になるので、年収の29%となり、かなりかつかつの生活になると思います。
参考までに、この場合の、毎月返済額は181,438円です。

もしも5年固定金利にした場合、1.85%なので総返済額は67,959,360円。
年間返済額は194万となり、年収の25.8%ですから、気持ち余裕は出来ます。
ただし、当然金利変動の影響は受けますから、借入希望額が5,000万で、そこから金利や諸経費が増える事を考えると、かなり厳しい額であると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information