教えて!住まいの先生

Q 20代後半、夫婦共働き、子供2人、田舎暮らしです。 住宅ローン 皆さんの予算決めを教えて下さい。 世帯年収が手取り530万しかありません。

車のローン300万を取りまとめし、5400万の住宅ローンを奥さんが組もうとしております。土地が1500ほどです。私は出来るなら4500万までには抑えたいですが
私は趣味もないし、せっかく家を建てるならと言っております。
40年ローン 金利0.45(事前審査は通ってます)で月々12万3千円くらいです。
一条工務店で検討しているので、卒FITまでは光熱費安い予定です....

もう少し郊外に行けば土地代を300万ほど浮かすことも出来るのですが、土地は妥協できないみたいです。
奥さんの実家が近くなので、学童代が浮くし子育てしやすいメリットはあります。
それならハグミーやアイスマイルでどう?と聞いても一条ならグラスマ一択と贅沢なことほざいてます...
これから金利もあがるって騒がれているのに心配しかありません。
私が心配しすぎなのか、私たちの収入ならどのくらいの家賃がベストなの知りたいです。
補足

去年の源泉徴収は額面770万弱でした。
今年は額面800万届かないくらいかと思います。
YouTubeやネットで調べると年収の6倍〜7倍とか言われてるので4500万程ならいけるのかなと、安直な考えでした。
建売なら3500万とかで買えるのでそちらも検討してみようかと思います。

また一度FPの方にも相談してみます。

質問日時: 2024/8/20 07:26:14 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 908 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/23 11:08:42
一条工務店で3900万ですか。まぁまぁ豪邸を建てるのかな。
さて金額のことですが、固定資産税がまぁまぁすることと、今のことだけを考えるのではなく、20年後には水廻りなどリフォームは必ずでてきます。年を重ねれば今より賃金も上がるでしょうし、浮くお金が‥とも考えれますが、そのことまで念頭に入れて無理ない範囲で借りるのがいいと思います。
うちはそれを考えたときに、年収1100万ですが4000万と決めました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 09:34:56
まず今のゆとりがどれほどかですよ
今家賃どれほどなのでしょう?
固定資産税と修繕費の積立と保険と家電買換、で月々にしたら約6万はいずれ消えますから分けておかなければなりません
でも車をローンで買ってるってことは貯蓄にはそこまで回せていませんよね

教育費も貯めなければいけませんから
今の月々の貯蓄額-6万+家賃-教育費積立、が家にかけられる最大金額ですから
返済額×12×定年までの年数 をシュミレーションサイトで確認しましょう

子供成長すると食費が上がり学用品も増えて昇給分は消えますから学童に預けてフルタイムになっても暫く(社会人になるまで)家にかけられる金額はそうそう増えません
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 15:43:20
現在人生3回目の住宅ローンを返済中の者です。

>住宅ローン 皆さんの予算決めを教えて下さい。

審査に通って借りられる事と実際に返済できるかどうかは全く別な事です。

憧れの一流ハウスメーカーで希望通りの理想のマイホームを建てました。
その夢と引き換えに、夕食は毎日もやし炒めかキャベツ炒めの繰り返し。
お弁当は梅干し一つの日の丸弁当オンリー。
家族での外食は絶対に無し。
春休みもゴールデンウイークも夏休みも冬休みも家族での旅行や行楽は一切無し。
子供には習い事は一切させない。
奥様はお洒落な服もバッグも一切購入しない。
車は40年間は買い替えしない。

大丈夫です、以上の事を守っていれば病気やリストラが無ければたぶんローンを払う事は可能だと思います。

経験的な事を言うと当初予算の5400万円は打ち合わせ中や施工中の変更で200万~300万円ぐらい予算が上乗せになるのが普通です。

また、予算には何処までの費用が含まれているのでしょうか?

新しい家には各部屋ごとに新しい照明器具が必要です。
殆ど全ての窓にはカーテンレールとカーテンが必要です。
当然新しい敷物や新しい家具類も複数必要になります。
外構工事の予算は含まれていますか?
土地の周囲にブロック塀とフェンスの設置。
門柱や門扉にポストに宅配ボックスの設置。
駐車場の整備とカーポートの設置。
庭には簡単な庭木数本と芝生の植え付けなど。
当然引っ越しの費用も掛かるし、3ヶ月~6ヶ月後くらいには不動産取得税の請求が来ます。

これらの費用は安く見積もっても最低500万~600万、余裕を見るなら1000万は用意しておく必要があります。

木造住宅は35年後には評価額0円、40年後に売却するなら解体費用が掛かるゴミになります。
※お金を掛けて定期メンテナンスをしていれば60年くらいは住んでいる事は出来ます。(売る時に建物がゴミ扱いになるだけです)

アイダ設計で坪65万で建てても、アキュラホームで坪70万で建てても、ミサワホームで坪110万で建てても、一条工務店で坪120万で建てても、40年後の価値は一律に0円になるという事です。

10年後に電化製品や住宅設備の買換えが一斉に発生します。(150万くらい?)
調理器具、照明器具、エアコン、給湯器、その他の家電類の寿命はどれも約10年です。(100万くらい?)
15年後には屋根、雨樋、外壁、電動シャッターのメンテナンスが必要です。(250万くらい?)
25年目にはキッチンのフルリホームとバスルームのリホームと洗面化粧台とトイレのリホームが必要になります。(500万くらい?)

この25年目の前に10年物の更新が1回、30年目には家のメンテナンスと10年物の更新が同時に訪れます。

更に40年目に10年物の更新が必要になり、50年目に25年物の更新をするのは無駄なので建物がボロボロのまま暮らすか取り壊して立て直すかの選択になります。

家を建てた後も夢のマイホームで余裕のある一家団欒の生活を送りたいのであれば、土地と建物の合計が4000万円以下で計画を進める事をお勧め致します。
※土地の広さを絞る事と最も重要な事は一条での建築を見直す事だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 14:52:09
30代前半共働き源泉の額面は合わせて900万です。
20代ということなので、まだまだ給料も上がりますし、私は5500万借りても生活はいろいろ我慢したら返せると思います。

私の計画ですが、
一条で契約中グラスマ
予算5500万(最大かける費用)です。
頭金1300万
贈与1000万
住宅ローンを3200万以内で考えてます。(多分2700万)
ローン減税が終わる14年目でローンはほぼ繰り上げ予定です。(団信があるので、考えようですが、さっさとローンを返して、月の固定費と心理的負担を無くしたいため。)
子ども1人、私立大理系まで進学予定というライフプランをたてて、旅行や外食にも我慢せず行きたいと思い月返済10万以内考えました。
実家からの援助がなければ、ハグミーにしたと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 13:17:26
額面年収800万円ならたしかに12万3000円というのは払える額だと思いますが、木造住宅の平均寿命って30年ですからね……
もちろん最新の新築なら40年くらいはもつでしょうけど、40年しかもたないものを40年ローンで買うというのはどうなんでしょう
40年後に新しい家建てかえるお金貯まってますかね

それに年収の6〜7倍というのは、適切な価格……ではなくてギリギリローンが通る価格ですよね
つまり逆に言うとローンが払えなくなって破産するギリギリ寸前の価格ということです
余裕のある生活がしたければ4〜5倍にとどめておくのが良いと思います
(ちなみに我が家は3.75倍くらいでした)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 04:52:16
皆様の回答もあるので、違う切り口から。
奥様の5400万借りたいと言うのは、実家が資産家であるとか、なんらかの援助があるのでしょうか??
それをあてにしてるので、
自分達が好きな家を建てたいならその金額になった!!
と言うのであれば納得です。
ぜひ買いましょう。

そうでないのであれば、人生の割合をほぼ住宅に使う事になりますので、話し合いの元、お決めなさってください。

風◯業に住宅ローン返済のために働いている主婦もおりますが…
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 13:25:55
その内容では誰が見ても心配しますよ。
せめて35年ローンで払える額にしましょう。
少なくともグラスマは最低でも世帯年収800はないと厳しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 09:12:59
子供2人の30歳で世帯年収1000万(妻は専業主婦)ですが2500万の中古物件購入しました。
教育費や老後のことを考えるとちょうど良い金額です。
お若いので上限3000万ですね。
5400万でも払えますが、好きなものを買えず、子供は奨学金。
外食や旅行にも行けず、家のローンのために働くような生活になるでしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 23:26:13
530万で5400万は怖くないですか… 東京寄りの神奈川で 私は世帯年収1800万で6,000万で組みました。 530なら3000万位かなあと思います。 新築で上記価格がない場合はたぶん中古を探すと思います。

というより、私(妻)がペアローン一人800万で借りれる額がざっくり6000万くらいだったので頭金によりますが500万台だと審査通らない可能性高そうですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 22:05:59
借りすぎです
3,500万円程度が限度ですね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information