教えて!住まいの先生

Q 家の売却について質問です。 実家の隣に兄が住んでいて、その家を売却する方向で動いています。 この家は両親が離れとして建てた家で、兄の為ではなく、兄は一切お金を出していません。

15年ほど住んでいますが、家賃としても親にお金を渡していません。
母は実家に健在です。
父が亡くなったのを機に、兄が相続して、現在は土地と家は兄名義となっています。

ここを簡易的な査定をした所、土地と建物で600万円ほどでした。
兄はこれを、2000万円で売ろうとしています。
売れた場合のお金は、兄の物ですか?

家の分は母がもらえて当然で、兄は土地代が妥当ではないかと思うのですが。

ご意見いただけると幸いです。
補足

回答をいただけた皆様ありがとうございました。
自分の無知を痛感しました。
私は口出しできません。
例えそのままの金額で売りに出した場合、買い手がつかないと意味がないですよね。
買おうと思う人が現れたら、きちんと吟味して決めてもらう事を願います。

質問日時: 2024/8/21 13:45:59 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 11:07:30
所有者なので、兄の意思で可能です。
希望金額で売れたと仮定し、その後の譲渡所得税等を一切、考えていない場合、兄は激しく後悔すると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 17:34:09
経緯はどうであれ、売れた金は兄の総取りです
2,000万で売れるかは疑問ですが、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 14:38:29
以前どうだった、というのは関係ありません。
兄名義ということは当時の法定相続人全員が遺産分割協議書に合意し署名捺印したということです。
現在は兄が自分の財産である不動産を売却しただけのことです。
売却して自分の生活に使うのも誰かに贈与するのも自由ですが、現金を贈与するなら贈与税の対象になります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 13:55:53
土地と家の名義がお兄さんになっているならお兄さんのものになってしまいますね

ただ600万の査定で2000万は無理だとは思いますが
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 13:55:38
>現在は土地と家は兄名義となっています

家も兄名義なのですよね?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 13:54:25
相続で兄が所有権を持ったということなら、
兄の財産なのでどのようにしようと自由です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information