教えて!住まいの先生

Q 関東から北海道に小学生2人の子供と4人家族で移住するとしたらおすすめはどこの地域ですか?

補足

元々私(妻)自身は北海道民で、道北の極寒の僻地に住んでいました。

流石にそこに戻るには教育面も含めて交通の便もとても悪く戻る気にはなれません笑

しかしやはり関東本州の暑さと人の多さにしんどさが増していまして、北海道が恋しくなってきたわけです。高校までしか北海道は住んでいないのでほかの地域を全く知らず、質問させて頂きました!

寒さはとても強いですができれば雪はあまり降らない所が良いですね。

みなさん沢山回答頂きありがとうこざいます!
とても参考になります!

質問日時: 2024/8/24 22:11:31 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 3306 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 21:20:28
家族4人のUターンです。
結局札幌がちょうど良いですよ。
海も山も街もすぐ行けます。
でも住宅街すぎや新興住宅街は避けた方がいいかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 08:09:00
私も戻りたいと思っていて他の方の回答を読んでいたのですが、三笠は雪めちゃくちゃ多いですよね…?場所によってはクマも出るし…北海道、今ならどこでも出るんですかね??
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 17:58:09
こんにちは。
こちらも道東出身で神奈川県藤沢市からのu-タン組です。
移住先は美幌町をお勧めします。
山と海と湖が近く能取湖ではアサリの潮干狩りも出来ます。
冬の雪は30cm程度。
平坦な町なので災害も無いですよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 17:36:07
河東郡上士幌町が高校まで、医療費はただだし、子供に力をいれてい。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 16:14:35
伊達か三笠じゃないかなー
伊達は天気が良い
三笠は支援が充実してます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 15:28:42
南幌町ですかね?子育て支援などが充実していると聞きました!調べてみる価値ありかと思います!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 11:03:41
車あるかないかにもよりますよね、妥当なとこで札幌の地下鉄沿線ですかね
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 20:46:25
札幌市白石区の地下鉄駅徒歩20分圏内がおすすめです。住んだ後のランニングコスト安い
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 12:46:11
北斗市温暖 雪少ないわ 新幹線きてる
土地安い
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 05:06:26
札幌、旭川近辺のこどもサポートの充実したまち、三笠などでしょうか?
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information