教えて!住まいの先生

Q 離婚後住宅ローンについて 結婚15年離婚予定 夫45歳年収660万会社員 私42歳年収95万パート 土地は私の親名義 建物 夫名義ローン 住宅ローン残金1090万

建物評価額520万
貯金500万
住むのは私と子供14歳と9歳
養育費1人6万 合計12万
ローン毎月78000円
返済残り13年
完済後名義変更希望

夫は養育費払うんだから、貯金半分はくれ!住むならローンは自分で払ってよ。って言ってきます。
ローン残りも半分にして欲しいって言うのは私の勝手なんでしょうか?
どうしたら良いのかわかりません。

良い方法がありましたら教えて頂きたいです
質問日時: 2024/8/25 20:53:21 解決済み 解決日時: 2024/8/26 20:52:32
回答数: 5 閲覧数: 421 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/26 20:52:32
1090万のローン残債で貯金が500万、それで返済すると残りは590万の負債です。
評価額が520万であれば、ほぼ同等なので、残りをあなたが払うことで、家をもらえばいいのでは?
養育費はご主人の収入からは相場より高めかなと思うので、私ならそこを決着点にします。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/26 20:52:32

コメントありがとうございます。
貯金を返済にあてて残りを私がローンを払って家をもらうように出来たらいいなと思います。
養育費は18歳までしか払わないと言っているので娘14歳は大学行きたいようなので頑張って払って欲しいです。
夫が落ち着いた頃にまた話してみようと思います。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/25 21:22:22
都市銀行で融資担当しております
法的には貯金は折半
住宅ローンの支払い義務は旦那ですがそこに住むという事で妻にも利益が出ますからあとは家賃をどう設定するかですね
また土地が実家名義ですからそれも考慮する必要があります
あまり揉めれば弁護士ですかね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/25 21:18:51
離婚時の財産分与としての考え方ですが、
資産は建物520万 預貯金500万
負債がローン残 1090万
合計すると 負債40万
となるので、「分けるべき財産無し」ということになります。

ローンは引き続き債務者が負担していく、ということになります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/25 21:07:58
慰謝料として半額程度を要求すれば良いですよ。
また、養育費は親で義務ですから、貴方に支払う物ではなく子供の権利です。
貯蓄は半分は貴方の物です。夫婦が協力して貯蓄した物ですので。
ですから、貯蓄は半分ずつ、家のローンの半額程度は慰謝料として支払って貰うか、貯蓄を全額貴方の慰謝料として受け取れば良いです。
間違っても養育費とは、ごっちゃにしない事。養育費は子供の権利ですからね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/25 20:58:28
貯金は半分あげなよ
12万貰えるなら
ローンはそこから払えばいい
充分過ぎる厚待遇よ

養育費が終わる前に
貴女もしっかり地盤固めて
正社員なり食いぶちをつくること

ローン1000万くらい余裕よ
42歳
まだこれからだから
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information