教えて!住まいの先生

Q 癌既往があるため住宅ローンが組めない可能性が高いことについて夫に苛立っています。私のこの気持ちは理不尽でしょうか?真っ当な考えでしょうか?ご意見ください。

夫は5-6年前に癌を患い、現在1年に1回検査をして経過観察中です。
元々18歳から煙草を吸い始め、28歳で癌になったそうです。
癌が判明し、その部位を全摘し、現在までに再発はありませんが、手術後から煙草を再開し現在も喫煙しています。

この度、子どもが産まれ、家が手狭になったこともあり戸建てを購入することになりました。
住宅ローンを通そうとすると、現在も1年に1回検査をしているということで団信に入るのは難しそう。となり、団信に入れない=ローン組めない
という状況になっています。

他の銀行を当たればローンを組めるかもしれませんが、その分金利が高くなったり、団信に入れないため夫が亡くなったときには私が残金を完済する必要があります。

夫が癌になったことは正直しょうがないです。
けど、癌の手術後も喫煙を続けていること
住宅ローンが組めないかもしれない、組めても私と子どもに負担がかかるかもしれない現実を突きつけられても尚、煙草を吸おうとしている夫に苛立ちます。

私は夫の収入と同じくらいの稼ぎがありますが、昨年の3月まで学生であったため、現時点までの勤続年数が1年と少しであること、奨学金があること、育休中であることから自分名義のみでローンを組むことが難しいです。

先程の苛立ちプラス、私が銀行全ての金利や手数料などを書き出し、なんとかローンを組めるよう考えている中で
あからさまに不機嫌になっている夫。(煙草吸えずイライラしてる)
嫌になります。
妊娠している時も、子どものために煙草やめると言っていたが結局辞められず、自分に甘すぎる。しまいにはローン組めないなんて。

以上が私の現在の気持ちです。
ムカつきすぎてばーーーっと書いたので読みにくかったらすみません。

団信に入れなかったら、今回は住宅購入諦めようと思っていますがこのままだと一生夫を恨みそうです。(家を決めるまで1年探し続けてやっと見つかった。)

何か共感でも私を責めることでもアドバイスでもご意見いただきたいです。
宜しくお願いします。
質問日時: 2024/8/27 00:42:57 解決済み 解決日時: 2024/8/27 08:29:17
回答数: 2 閲覧数: 316 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/27 08:29:17
あなたの職業は医療系ですかね。

もっと言えば看護師ですかね。

でしたら勤務年数は少なくても融資は出ますよ。

旦那とうまくいっていないのなら余計にあなたの名義であなたの支払いで買うとよいですね。

もし看護師でなければそれは出来ませんが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/27 08:29:17

私が感情的に投稿したにも関わらず、的確にご回答いただきありがとうございました。

ローン組めないかも、買えないかも。
と思っていましたが、希望がもてました!

流石プロです!!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/27 06:25:34
夫の健康的な問題だけなら質問者さんが主債務者、夫を連帯債務者にして収入合算で住宅ローンが組めると思うのですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information